オレンジスフレフロマージュ

オレンジスフレフロマージュ
オレンジの香りが口いっぱいに広がる爽やかなチーズケーキです。(*^^*)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (20cm丸型)

クリームチーズ
200~230g
小麦粉
35g
砂糖
70g
卵(L)
3個
オレンジピール
20g
コアントロー
大さじ1
レモン汁
大さじ1
牛乳
100ml

1

クリームチーズは常温に戻し、小麦粉はふるっておく。卵白は使用するまで、冷蔵庫に。オーブンは160度に予熱しておく。

2

写真

型側面に、バターやショートニングを塗り、型に合わせたクッキングシートを用意し、貼り付け固定する。

3

写真

ボールにクリームチーズ、半量の砂糖を入れ、ゴムベラで練ります。次に卵黄を少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせます。

4

写真

ホイッパーに持ち替え、牛乳、レモン汁、コアントローの順に、その都度混ぜ合わせながら加えていきます。

5

さらにふるっておいた小麦粉、オレンジピールを加え、ダマにならないように、しっかりと混ぜ合わせます。

6

写真

ハンドミキサーで卵白を軽く泡立てた後、砂糖を三回に分けて加え、ツノが立つくらいの固さに仕上げます。

7

5のボールに泡立てた卵白を1/3加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせます。(ここでは泡が消える事は気にしないで大丈夫。)

8

写真

残りの卵白を全て入れ、軽く切るように混ぜた後、ボールを回転させながら底から生地をすくうように、混ぜ合わます。

9

写真

ゆっくりと生地を型に流し入れ、トントンと型を落とし、表面をならします。(大きな気泡はつまようじを使い、消して下さい。)

10

お湯を張った天板に型をのせ、余熱済み160度のオーブンで30分、140度に落として30分焼きます。

11

焼いている途中でお湯が少なくなった時は、足して下さいね。焼き色が強い時は、上にアルミ箔を被せて焼いて下さい。

12

写真

焼きあがったらオーブンからすぐに取り出し、十分に冷めた状態で型から外してください。

13

写真

しっかり冷やして翌日に食べると、味が落ち着いて美味しいです♪

コツ・ポイント

底抜けタイプの型は、お湯が入らないように、底をアルミホイルでしっかりと覆って下さい。

このレシピの生い立ち

オレンジとチーズケーキが大好きな家族のために、クリームチーズを買った時に作ってあげるケーキです。
レシピID : 1975261 公開日 : 12/09/28 更新日 : 12/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/21

First tsukurepo mark
写真

少し焦げ色になってしまいましがさわやかでおいしかったです!

紫陽子

嬉♡お口に合って良かったです^^*素敵なれぽ感謝❤美味しそう