炊飯器で簡単!スイートポテトケーキ♪

炊飯器で簡単!スイートポテトケーキ♪の画像

Description

面倒くさい形を整える手間いらず!炊飯器で簡単に、おいしいケーキ風のスイートポテトができました。

材料 (5.5合炊飯器)

正味300g
バター(マーガリン可)
100g
砂糖
50g
2個
100cc

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをし、レンジ(500w)で5分加熱する。

  2. 2

    さつまいもは熱いうちにマッシャーなどで
    つぶし、砂糖、バターを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ときほぐした卵、牛乳も入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスも加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    炊飯器の釜に生地を流し入れ、普通コースで焼く。

  6. 6

    焼けたら竹串などでさしてみて、生っぽければ、もう一度焼く。

  7. 7

    あら熱がとれたら、お皿にひっくり返してできあがり。

コツ・ポイント

さつまいもの加熱時間は様子を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

芽が出てきたさつまいもの救済のため、スイートポテトを作ろうとしたけど、形を整えるのに時間がかかるし、ホットケーキミックスを加えて、いつもの炊飯器でケーキにしてみました。
レシピID : 1977279 公開日 : 12/10/07 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

260 (233人)
写真
おさんどん担当
何度か作ってます。お手軽なのにおいしいので気に入ってます。今回かぼちゃの煮物をリメイクしてみました。これまたいい感じ。
写真
クロめろん
さつまいもをたくさん入れて、ちょっと贅沢に生クリームで作りました!すごく美味くできました。売ってるのより美味しかったです笑
写真
ひさとまま
糖質カットHM、ケーキ用マーガリン、きび砂糖に変更。簡単、美味