骨付ラムの黒ビール仕立て 焼きチーズ添え

骨付ラムの黒ビール仕立て 焼きチーズ添えの画像

Description

ビール煮で柔らかく仕上げたラムチョップを肉汁&黒ビールの風味高い特製ソースと一緒に☆トロっと乗ったチーズもたまりません♪

材料

ローリエ
1枚
タイム
2本
オリーブオイル
大匙1
☆赤ワイン
大匙1/2
☆バター
10g
☆醤油
大匙1/2
☆黒砂糖(粉末)
小匙1/2
☆ケチャップ
大匙1
☆黒胡椒
少々
お好み

作り方

  1. 1

    熱したフライパンにオリーブオイルを引く。塩麹に漬けたラムチョップを乗せ、片面に焼き色が付く程度にソテーする。

  2. 2

    写真

    焼き色が付いたらひっくり返し、黒ビールをじゃーっと注ぐ。ローリエとタイムを入れ、蓋をして強火

  3. 3

    写真

    黒ビールの泡が大きくなって、量が少なめになってきたら火を止め、ラム肉と香草を取り除く。

  4. 4

    写真

    「3」の黒ビールの残りを強めの中火にかけ、煮立ったら「☆」の材料を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら器に移しておく。

  5. 5

    写真

    オーブンシートにラム肉を乗せて、盛り付け用の形に整えたら、チェダーチーズを乗せる。

  6. 6

    「5」を電子レンジのトースト機能にかけ、チーズが良い感じに溶けたら取り出し、お皿にオーブンシートからそっと移す。

  7. 7

    お肉を盛り付けたお皿に「4」のソースをかけ、付け合せの野菜を添えたら完成です。

コツ・ポイント

□塩麹に漬けた肉は焦げやすいので注意してソテーしましょう。
□ソースを煮立たせる際は焦がさないように注意しましょう。
□チーズを溶かす工程は、お肉をオーブンシートに乗せて形を整えてから行います。
□黒ビールはスーパードライの黒を使用しました

このレシピの生い立ち

ビール煮の効果(お肉が柔らかくなる)と、黒ビールのフルーティー感をチーズとマリアージュさせようと思い試作した一品です。
レシピID : 1980561 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート