*牛のビール煮込み*Carbonnadeの画像

Description

ベルギーの代表的料理。これにはパンよりも断然フリット(フライドポテト)が合います。食べすぎ注意です。

材料 (2~3人分)

大3個
ベルギービール
750ml
大さじ4杯
バター
適量
ブイヨン
1~2個
Sirop de Liege(ジャム)
ローリエ
2枚
塩コショウ
適量
フリット

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは縦半分に切って、繊維を断つように横に7~8mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    人参はスライス

  3. 3

    写真

    鍋にバターを熱し、玉ねぎと人参を強火で水分を飛ばすように炒める。(焦げそうなら、途中少し水を入れても)

  4. 4

    写真

    1に牛肉を加え塩こしょうし、軽く炒めて中火弱にし蓋をして、肉から出る水分で少し火を通す。

  5. 5

    写真

    肉が白くなってきたら、ビールを浸るほど注ぎ、ローリエを加えてコトコト1時間煮る。

  6. 6

    別のフライパンでバターと小麦粉を炒めておく。

  7. 7

    写真

    Sirop de Liege、を大さじ山盛り2杯~加え、ブイヨンも加える。ビールの甘さによって量を加減してください。

  8. 8

    甘さ、塩を好みで調節し、肉が繊維にそってパラパラ外れてくるようになったらOK。3時間以上コトコト。お肉によります。

  9. 9

    嵩は半分近くに減っています。最後に6で炒めたルーでとろみを付ける。

  10. 10

    小麦粉を入れてから煮込むとどうしても焦げ付くので変更しました。

  11. 11

    私のお気に入りはシメイブルー。濃くがあって美味しいです。牛はオーストラリアの赤身でも大丈夫だと思います。

  12. 12

    ファロは甘いので砂糖を調節してください。

コツ・ポイント

お肉は5cm角以上の牛の赤身です。ビールは、ベルギーのグーズ、シメイ・ブルー、ファロ。。。などがあっています。Sirop de Liegeはブラウンシュガーでも代用できますが、Siropを使うと深みが出ます。ビールの甘さでSiropを調節

このレシピの生い立ち

料理人でもあった元彼から受け継ぎ、私なりに分量を調節しました。
レシピID : 1980610 公開日 : 12/10/03 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
makiburi
簡単本格激ウマでした。フリット作れず茹でたジャガイモと。
写真
ひさかた
ご説明が分かり易く丁寧で、お蔭様で初めてでも美味しくできました。
写真
ルロワ・モワ
paliちゃん追いです♪すご~~く美味しかったです~♡

ビール手に入りますか?ありがとうございます。

初れぽ
写真
pali
セゾンとブラウンでコトコト美味しくてホッペタ落ちました♡ご馳走様

フリットと美味しいですよね。れぽありがとうございます!