栗渋皮煮を作る時の鬼皮のむき方~その1~

栗渋皮煮を作る時の鬼皮のむき方~その1~の画像

Description

あ~ら、バターナイフが栗の鬼皮むきに活躍するんです。
※作り方1、3、4追記
♪タイトル名変更(2015.10.2)

材料

バターナイフ
1本
ペティーナイフ(or牛刀or万能包丁)
1挺(丁)

作り方

  1. 1

    写真

    家にある2本のバターナイフ。※栗に近い側(上)の小振りな方がむきやすいです。

  2. 2

    ホウロウ鍋に栗、かぶるくらいの水を入れて沸騰させる。火を消して粗熱をとる。※栗は湯に浸けたままにしておきます。

  3. 3

    写真

    栗のとがった部分に包丁をひっかけるようにし、平らな側に向けてむく。※鬼皮をむいた栗は水に浸けておきます。

  4. 4

    写真

    バターナイフを差し込んでむく。底の硬い部分(座)もむくが、むけない場合は包丁や手を使う。※渋皮に傷をつけないように注意♪

  5. 5

    栗渋皮煮を作る時の鬼皮のむき方~その2~(ID : 2370874)も参考にしてください。

  6. 6

    秋の台所仕事★絶品!我が家の栗渋皮煮(ID : 2012676)参照。※すぐに食べる時は、砂糖の量は控えてくださいネ。

コツ・ポイント

包丁は牛刀(or万能包丁)よりペティーナイフが使いやすい(個人差あり)です。慣れるとペティーナイフだけで大丈夫ですが、バターナイフも便利なんですよ。お子さんがお手伝いする場合にお勧めです。
※話題のレシピに感謝します(2014.11.21)

このレシピの生い立ち

私が子供の頃、家に栗をむく小さな道具がありました。あれがあれば、便利なのになぁ~、と思っていたら…。閃いたのが、バターナイフです。
レシピID : 1988328 公開日 : 12/10/09 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
飴ちゃんV
簡単に剥けました!
写真
3645
今年もお世話になりました

何年も試して頂き大変感謝しています♪お役に立てて嬉しいです。

写真
ひねりんご
綺麗にむきやすかった。

ひねりんごサン☆試して頂き感謝♪お役に立てて嬉しいです♪

写真
☆スピリングス☆
簡単に皮が剥け助かりました♪素晴らしいアイデアありがとうです;)

☆スピリングス☆さん☆試して頂き感謝♪お役に立てて光栄です♪