【下ごしらえ】魚(生魚・冷凍魚)を熱湯で拭い、ぬめりを取る。また、表面を少し加熱しておくことで旨味の流出を閉じ込める。
【酒を煮切る】まず最初に、お酒をお玉で1杯分を小鍋に入れ、中火で軽く煮切ります。
【煮汁を作る】お玉で、水を2杯・合わせ調味料(本みりん・濃い口醤油を同量煮切った調味料…ID:198607)を1杯・砂糖を1/2杯(大3杯分)加える。
【煮汁を煮立てる】煮汁が充分に煮立ってから魚と生姜を加える。※煮汁が冷たい内から入れると魚の身がしまってしまう。
【煮込む】紙蓋(真ん中に穴を開けておく。四角でも可。)をして10分中火で煮込む。※魚は煮崩れしないようにいじらないこと。
【煮付ける】「煮付け」とは、「調味した汁が染込んで味が付く様に煮る」の意味。火を止めて5分間、お玉で煮汁を魚に掛けながら煮汁を染込ませる。※冷める時に煮汁がしみ込みます。
【盛り付け】お皿に移し、煮汁をお玉で1杯掛けて出来上がり。※煮込む時に白ネギを一緒に煮込んでそれを添えても良い。
【保存】タッパなどの容器に入れて冷蔵庫で1~2日。レンジで1分(600W)加熱してすすめる。
【合わせ調味料】鍋に本みりん1カップを入れて中火で煮切り、続けて同量(1:1)の、濃い口醤油を1カップを加えて煮切った万能調味料。ID:198607
このレシピ通りに作ったら、驚きの美味しさでした。いつも、めんつゆで作っていたのですが、コクがイマイチで・・。でも、これは違いました!!なんだか、魚の煮つけが得意になった気分でした。子供もよほど美味しかったのか、1匹食べちゃいました。一つ質問なのですが、魚って何でもにつけていいものなのでしょうか??もし良かったら、教えてください。
美味しいレシピ、どうもでした。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
なったじゃないですか!これはひどい・・・orz
どんだけ汁だくだよ!この説明はねーわww
現在、親の介護で日本に里帰り中です。
いつも鰤カマを安く買ってきては塩焼きにしていたのですが、今回初めて煮てみました。激ウマです。魚嫌いの父が完食しました。リピ決定ですよっ!
しかし↑のコメ、ひどい書き方ですね。削除しちゃえば?私の場合、大きなカマだったので逆に煮汁が足りずに倍量で作りました。やっぱり料理は臨機応変が必要ですよね。もしかしてこの方、鍋に蓋をして煮魚を作っていたのかしら?