春菊としいたけのお吸いものの画像

Description

しいたけの香りが春菊とよく合う簡単おいしいおすまし。春菊を入れたらすぐ火からおろすのがポイントです。

材料 (2~3人分)

2~3枚
2茎
400cc
白だし
100cc

作り方

  1. 1

    しいたけは厚めにスライスし、石づきの柔らかいところも適当に切る。春菊は洗って、葉と茎の柔らかいところを使います。

  2. 2

    写真

    鍋に水としいたけを入れて火にかけ、沸騰しかけていい香りがしてきたら火を弱める。

  3. 3

    写真

    白だしで味を調え、春菊を入れてすぐ火を止める。

  4. 4

    写真

    健康レシピで紹介していただいています。
    https://kenko.cookpad.com/recipes/5496

  5. 5

    写真

    2016/2/3
    クックパッドダイエット「ダイエット献立レシピ」に掲載していただいています。

コツ・ポイント

白だしと水の量は1:4にしていますが、メーカーのラベル表示により味を見ながら調整してください。春菊を入れたらすぐに火から下ろして良い香りを楽しみます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作りました。
レシピID : 2008347 公開日 : 12/11/15 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
ぬこひめゆき
ほうれん草と椎茸で。お吸い物はもうこのレシピ一択です!濃いめで夫の大好物です!
写真
辰夫女子
美味しく出来ました。
写真
ゆうきぴぴっく
シンプルで美味しいです♡レシピありがとうございます♪

春菊はサッと調理するほうが美味しくたべられますね♪嬉れぽ有難

写真
☆じろごろ☆
濃くなってしまったので汁は飲みませんでしたが凄く美味!リベンジ!

あらら~それはもったいない..春菊の美味しい季節にぜひまた♬