完熟柿(ずくし柿)の食べ方の画像

Description

むくのが困難な完熟柿も、この方法なら楽々♡天然の甘さを堪能できるお手軽ヘルシーデザート♫

材料

完熟した柿
1個
黒酢(お好みで)
適量
ココットなど(なるべく柿と同じサイズのもの)
2個

作り方

  1. 1

    柿は横2つに切り分ける。

  2. 2

    写真

    ココットに入れて、お好みで黒酢をかけ、実をスプーンですくってどうぞ。

  3. 3

    写真

    スプーンを、皮のすぐ内側に沿って、上下に小刻みに動かして一回りさせると、手で補助しなくても、上手く皮から実が外れます。

  4. 4

    写真

    此方は、ヨーグルト。大麦若葉粉末、小豆餡を入れて、デザート風に♡お手軽ヘルシースイーツです。

  5. 5

    そのままデザートとしてだけでなく、お菓子作り等に使って頂いても。

  6. 6

    <日持ちさせる柿の保存法>ヘタの部分に湿らせたティッシュををあてて、ヘタの部分を下にして袋に入れて、冷蔵庫で保存する。

  7. 7

    手順6の方法で、2~3週間は、シャキシャキが保てるそうです。

  8. 8

    写真

    ☆ニココさんが、バルサミコ酢をかけて下さいました。有難うございます。

  9. 9

    写真

    カルンさんが、バルサミコ酢、レーズン、ディル入りで作って下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

柿を同サイズのココット(容器)に入れる事で、固定されるので、実が取り出しやすくなります。黒酢はお好みで。体にもいいし、柿の甘みともよく合うので私はかけています。ヨーグルト、レモン、シナモンなどお好みのトッピングも歓迎です。

このレシピの生い立ち

お買い得で買った完熟柿。私は皮ごと(かぶりつき)でも全然も平気なのですが、皮は食べない上品な家族には、食べ難いとブーイングだったので、この方法を思いつきました。
レシピID : 2016562 公開日 : 12/11/05 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (30人)
写真
Dream♪
お久しぶりです♪バルサミコで。とろーりとても美味朝から幸せ感謝

今回も素敵なお写真~うっとりです♡いつもありがとうございます

写真
ゆにこーん☆
バルサミコ酢♡食べやす〜い!完熟柿大好き!これなら手も汚さず素敵

有難うございます。とろんと美味しそう~(*^▽^*)

写真
ふたごゆき
きな粉と黒すり胡麻トッピング♬黒酢が完熟柿と合う!食べやすい美味

お試し嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

写真
ブレンダ
食べやすそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

有難う~レシピ気にかけて下さり嬉しいです(*^▽^*)