便秘解消!ごま入り☆肉大根の画像

Description

ゴマが便秘に効くらしい・・・と聞いたので、これでもかとゴマを入れて試してみたらけっこう効きました。おおー。ごはんにもけっこう合う一品です。

材料 (4人分)

1/2本
●醤油
大さじ5
●砂糖
大さじ2
●ごま油
大さじ1
●ねぎのみじん切り
5cm分くらい
●にんにく
1かけ
好きなだけ
七味
少々
(鍋に合わせて)2~3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、強火で煮立ったところに一口大に切った牛肉(こま切れだと最初から切れているのでうちではこま切れを使用)を入れる。

  2. 2

    写真

    煮立ってきたら弱火にしてアクをとる

  3. 3

    写真

    皮をむいて1~2cm厚さの拍子木切りにした大根を加える。もし入れた時に大根が水にかぶらなければ、ひたひたになるように水を足す。

  4. 4

    写真

    煮立って煮汁が半分以下になり、大根がやわらかくなるまで蓋をして中火で煮る。

  5. 5

    写真

    ●印の調味料を混ぜておいて入れる。
    (にんにく、ねぎはみじん切りにする)

  6. 6

    写真

    煮汁がなくなってきたら火を止めて、ゴマを好きなだけと七味をお好みで少々加えて混ぜて完成。

コツ・ポイント

ゴマをいーっぱい入れるのがコツです。ピリ辛が苦手な方(子どもさんがいるおうちなど)は七味は入れなくていいですよ。胡椒を加えても味がひきしまると思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中の大根を消費したくて、昔、母に貰ったレシピを参考に作りました。
レシピID : 201657 公開日 : 05/06/08 更新日 : 05/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なつみかん777
胡麻たっぷりです♪

ホント、ごまたっぷりで美味しそう!つくれぽ有難うございます☆

写真
*なこ*
お弁当に入れちゃいました☆ごま最高^^かなりリピしてます♪♪

お弁当にも入れてくれてかなりリピって嬉しい☆有難うございます

写真
真さん
ごまと七味たっぷりで♪便秘じゃないのに大丈夫かしら♡

つくれぽ有難うございます。便秘でなくても御飯のお供に(^^)

写真
ねるのママ
冷めても、おいしさがかわらないです。子供もよろこんで食べてます。

お子様も気に入ってくれたようで嬉しい!ありがとうございます☆