超簡単☆餃子の皮

超簡単☆餃子の皮
作りやすく扱いやすい皮で、かなり薄くのばすこともできます。焼き餃子は薄め、水餃子は厚めにするのがおすすめです。 
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約25枚分)

強力粉
50g
薄力粉
50g
熱湯
大さじ5

1

写真

ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、熱湯を加える。ゴムベラで切るように混ぜる。ざっとでOK。

2

写真

台の上に取り出して数分こねる。水分が足りなければお湯を少し足しましょう。お餅のようになめらかになったらOK。

3

写真

ラップに包んで常温で30分おく。

4

写真

25個ぐらいに切り分ける。軽く丸めてから手で押しつぶし、強力粉(or薄力粉)をたっぷりまぶしながら麺棒で丸く伸ばす。

5

写真

■焼き方          テフロンのフライパンを強めの火にかけて軽く温め、適量のサラダ油を入れる。油が温まったら、餃子を並べて軽く焦げ色がつくまで焼く(あまりいじらない)。

6

写真

                      (続き)水を餃子の高さ1/3ぐらいまで入れる。蓋をして中火で蒸し焼き。水がほとんどなくなったら蓋を取って火を強め、サラダ油をタラ~ッとまわしかける。底にこんがり良い色がついたら出来あがり。

7

写真

■茹で方          充分沸騰したお湯に餃子を入れる。餃子が全部浮いてから2~3分。充分にぷっくり膨らんだら出来あがり。手早くお湯をきって、どうぞ。

コツ・ポイント

麺棒は餃子皮用の小さいものを使っています(100均にもあったような気が)。のばした皮を長く重ねておくとくっついてしまいますので要注意。形は綺麗に丸くならなくて大丈夫(包めば分からなくなります)。手作りの皮は水をつけずに包むことが出来ます。

このレシピの生い立ち

10枚だけ欲しいときなどのために自宅で皮を作りたくて。材料を減らしたり増やしたりで欲しいだけの皮が作れます(”強力粉10g+薄力粉10g+熱湯大さじ1”を増減)。 
レシピID : 202427 公開日 : 05/06/12 更新日 : 11/09/29 English version

このレシピの作者

関東平野端っこの焼きものの町でふたり暮らし。 目指しているのははなうたまじりのクッキング。 つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。 レシピは随時見直し(含、削除)しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,032 (899人)

14/10/23

写真

あんこの餃子にしました!もちもち皮好評でした!

ma___111

わ、これ美味しそう~!もうすぐ3時なだけに羨ましいな。

14/10/23

写真

時間大分かかって、まだまだ修行は必要ですがおいしく出来ました!

ときときち

リピートありがとうございます。もちもち感が伝わってきます♪

14/10/17

写真

今回はシュウマイの皮にしました(^^)美味しかったです☆

うさこゆか

お花が咲いたように美しい☆私もやってみたくなりました。感謝。

14/10/15

写真

手作りの皮はモチモチで大好評♪子供と一緒に作りました(^^)

ブルーペガサス

お子さんも喜んでくれたかな~☆Wレポありがとうございます。

1 2 3 4 5