たら汁〜絶品お味噌汁〜富山朝日名物の再現

たら汁〜絶品お味噌汁〜富山朝日名物の再現の画像

Description

主材料は鱈と長ネギ。超簡単で絶品に☆
あったまります(*^-^*)

材料 (4〜6人分)

ブツ切りの1匹分(肝は必須)
10cmくらい
600cc〜
味噌
適宜
本だし
適宜
味の素
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、本だし、味の素、味噌を溶かし入れる。

  2. 2

    タラ、肝が大き過ぎれば、適度な大きさに切っておく。
    まずタラの切り身、おおかた火が通れば、続いて肝や白子を入れる。

  3. 3

    灰汁は丁寧にすくう。食材に火が通れば、長ネギの小口切りを加えて完成。

コツ・ポイント

鱈の身は崩れやすいので、先に味噌を溶かし入れました。
肝がないと美味しさ半減、購入の際は白子や卵より、肝が入ったパックを!
民宿のは、ご飯のおかずになる位、濃い味付けでした。
*お子様には骨、注意です!追記:真ダラより助宗ダラで!

このレシピの生い立ち

富山の民宿で食べた、たら汁がとっても美味しかったので忘れないうちに、翌日すぐ再現してみました。本場の味にかなり近いと思います♪
レシピID : 2038855 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さるちゃん
簡単で美味しかったです。
写真
hozunyam
初のたら汁美味しく出来ました!感謝です♩.。豆腐もin♡
写真
ナスピヨ
肝無ししか無かったので泣く泣く。でも美味しかった(^^)

美味しそうなレポありがとうございます。美味しいですよね♪

写真
mimilon
美味しくできました♡明日になったらもっと美味しくなるかな〜☺️

レポありがとうございます。美味しそうです(=´∀`)