タコのごま酢あえの画像

Description

ニンニクと玉ねぎのすりおろしを隠し味に。出来たても冷やしても美味しいです。

材料 (3人分)

1パック(約200g)
5本ぐらい
ニンニク
小1かけ
1/8個
醤油
大さじ1
大さじ3
サラダ油
大さじ3
ごま油
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクと玉ねぎをすりおろし、醤油~白ごまとあわせる。

  2. 2

    写真

    アスパラガスは一口大に切ってからテフロンのフライパン(油なし)で表面に焼き色をつけて焼く。

  3. 3

    写真

    タコを一口大に切り、薄力粉をはたいて、油をひいたフライパンで薄く焼き色がつくまでさっと焼く。

  4. 4

    タコとアスパラガスを器に盛り、<1>をかける。

コツ・ポイント

ニンニクはほんの少しで。効かせすぎないほうが良いです。味をちゃんと絡めるためにタコの薄力粉は必要です。

このレシピの生い立ち

昔よく行った日本酒のお店でよく食べたお料理を見よう見真似で。
レシピID : 204975 公開日 : 05/06/28 更新日 : 10/05/11

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (45人)
写真
XasyaminX
甘めが好みなので砂糖も足しました🐙冷蔵庫で冷やして味染みで美味しかったです💓
写真
たぼたぼりん
すりおろし玉ねぎのタレが、温かいタコにかけると玉ねぎの辛味が甘みに変わって、マイルドに!ほんと激ウマでした!!またリピします!
写真
mamatan♬
ドレッシングがとっても美味しかった❣️焼いたアスパラとタコも旨し*\(^o^)/*ワインが一層美味しくなりました♡
写真
たかともしゃん
玉葱がきいていてさっぱり美味しかったです♪ご馳走様です☆

つられて食べたくなりました♪よし、週末作ろう。レポありがとう