万能調味料、塩麹の作り方(長期保存用)

万能調味料、塩麹の作り方(長期保存用)の画像

Description

塩麹を一度に沢山作ってゆっくり使いたく、昔に作られていた塩麹の配分を参考に、長期保存用の塩麹を作りました。

材料

米麹200gの分量
米麹
200g
120g
約250~300cc
米麹500gの分量
米麹
500g
300g
約550~600cc

作り方

  1. 1

    写真

    米麹をタッパーに入れ固まりがあるようなら軽く手でほぐし、塩を入れてしっかりフタをし、タッパーを振って混ぜる。

  2. 2

    写真

    1日目は水を入れすぎても大丈夫ですが、分量の水を入れているときはゆっくり様子を見ながらヒタヒタになるまで注いでください。

  3. 3

    写真

    ラップをかぶせてフタをし、常温で保存する。

  4. 4

    写真

    2日目の米麹は水を吸って膨らんでいます。麹全体がちょうど水面に隠れる程度に水を足してかき混ぜて下さい。

  5. 5

    1日1回混ぜた方が良いみたいですが、2~3日に1回でも大丈夫です。麹と水の分離が凄い様ならしっかり混ぜてあげてください。

  6. 6

    写真

    1週間~10日ほどでトロミがついたら完成です♪
    完成したらラップをとりフタをして、冷蔵庫で保存して下さい。

  7. 7

    写真

    使用しているのはこちらの麹です。バラバラになっているので使いやすいです♪四角型の場合は手でほぐして混ぜて下さいね。

  8. 8

    塩麹の量が半分~1/3程度になったら別のタッパに塩麹を追加で作り、つぎ足しています。
    どんどん味に深みが出てきますよ♪

  9. 9

    写真

    こちらの塩麹を使ったレシピ
    ゴマ香る♪簡単キャベツの塩麹漬け
    レシピID:2054099

  10. 10

    写真

    焼き物
    塩麹で簡単やわらか♪鶏胸肉のパン粉焼き(レシピID:2032695

  11. 11

    こちらは炒め物♪
    簡単!人参と牛蒡の塩麹炒め(レシピID:2000998

コツ・ポイント

水の分量は入れすぎない様に少なめに表記していますので、麹全体がちょうど水面に隠れる程度に様子を見ながら水を入れていってください。
1日目で多く入れすぎていた場合は、2日目で水は追加しなくてOKですよ♪
2日目以降は水はいりません。

このレシピの生い立ち

昔の塩麹は麹一升に、塩3合を混ぜて作っていたと知り、長期保存用に作りました。
味も変わらずまろやかだったので、それから作り続けています♪
昔作った塩麹にカビが出てしまい、塩分濃度を少し高くしてから失敗知らずになりました☆
レシピID : 2051544 公開日 : 12/12/08 更新日 : 13/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
chokdee
初めて仕込ました。何に使おうか楽しみです。
写真
Qualicumbeach
リピで仕込み開始です。そろそろ残り少なくなってきたので、またこのレシピにお世話になってます。
写真
らてぼう
何度も作ってるのにレポしてなくてビックリ。長持ちするのでいいです

何度も作って頂き嬉しいです!わざわざレポも有難うございます♪

写真
せりさわ
いい感じのとろみが出てきました。楽しみです。

お返事遅くなりすいません!とろみがでたらもう少し♪レポ感謝!