冬瓜と白菜のトロトロクリームシチュー

冬瓜と白菜のトロトロクリームシチューの画像

Description

冬瓜と白菜をトロトロに煮込んだクリームシチューです。ささみを使い、ヘルシーに仕上げました。さつまいもも美味しいです。

材料 (5人分)

400g
1本
1/8個
200g(大1/2)
200g
300g
35g
バター
35g
ブイヨンキューブ
3個
500㏄
ローリエ
1枚
塩、こしょう(できれば白こしょう)
適量

作り方

  1. 1

    冬瓜は皮と綿を取り、他の野菜は全部一口大に切る。ブロッコリーの茎は皮をむき、薄く切る。ささ身は筋を取って一口大に切る。

  2. 2

    少量のサラダ油をしき、にんじん、さつまいもブロッコリーの芯を炒める。

  3. 3

    写真

    にんじんの表面が透き通ってきたら、とうがん、はくさいを入れて軽く炒めたら、水、ローリエ、ブイヨンを入れて煮込む。

  4. 4

    煮込んでいる間にルーを作る。フライパンにバターを溶かし、沸騰したら、振るった小麦粉を投入。

  5. 5

    混ぜたら、牛乳を少しずつ入れていく。だまが出来ないように気を付け、滑らかになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    にんじん、冬瓜が柔らかくなったら、ルーを鍋に投入。

  7. 7

    ささ身、ブロッコリーをサッとゆでて、鍋に入れる。

  8. 8

    5分ほど煮込んで、塩コショウで味付けをしたら完成。

コツ・ポイント

ルーを作るときにだまをつくらないためには、粉をふるうこと、牛乳を入れながらも混ぜる手を止めないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

冬瓜を使ったヘルシーなクリームシチューを作りたくて、考案しました。冬瓜はカロリーが低く、ビタミンCが豊富なので、体にいいです。
レシピID : 2054401 公開日 : 12/12/10 更新日 : 12/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いっっっちゃん!
ルーがトロトロでおいしかったです!冬瓜もとろとろ♪素敵レシピ感謝です☆
初れぽ
写真
shizuとreo
白菜のトロトロ感がたまらなく美味しい~ 暖まります。

初れぽありがとうございます!茸を入れたのも美味しそうですね~