簡単パリパリチキンソテーの画像

Description

50分と時間はかかりますが、ほっとくだけでできあがります。皮はパリッパリ、お肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

材料 (2人分)

白ワイン
50cc
塩・コショウ・ガーリックパウダー
適量

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は皮の横からはみ出している脂をカットして、皮目を包丁の先でチョンチョンとつついて、縮み防止&脂の抜け道にします。

  2. 2

    お肉の両面に、塩、黒コショウ、ガーリックパウダーを揉みこんで、そのまま30分ほど室温に置いておきます。

  3. 3

    厚手のフライパンを弱い火にかけて少し熱くしておきます。鶏を入れた時に、ジャッではなくジーというくらい。
    油は引きません。

  4. 4

    お肉が室温に戻ったら、皮目を下にしてフライパンに入れ、ごく弱火にしてそのまま50分じっくり焼きます。ふたはしません。

  5. 5

    写真

    50分経つと左の写真のような状態になります。そうしたら脂を捨て、ひっくり返して火を中火にして2~3分焼きます。

  6. 6

    5の鶏を温めておいたお皿に取り、フライパンに残った焼き汁に白ワイン50cc位加え、こそげながら煮詰めてソースにします。

  7. 7

    ちょっと落ち着いたら適当に切って、温めておいたお皿に盛りつけます。
    レモンを絞ってもいいですが、柚子コショウがあいます。

  8. 8

    2014/08/30
    皆様のおかげで、「チキンステーキ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました♪

  9. 9

    2014/10/21
    つくれぽを届けて下さった皆様のおかげで、話題入りさせて頂く事が出来ました。ありがとうございました♪

  10. 10

コツ・ポイント

*ポイントは火加減です。
弱火の強くらい。ジーっと言うくらいが丁度です。煮込んでいるつもりで放っておきます。
*じっくり焼くので、フライパンはなるべく厚手のが良いと思います。できればテフロン加工の方が、皮がくっつかず扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

飛行機の中で読んだ機内誌のエッセイの中に載っていて、是非やってみたいと思いました。焼き方だけしか載っていなかったので、フライパンに関するコメントや、下ごしらえ、味付けなどは私の付け足しです。お知らせしたいポイントは、火加減と焼く時間です。
レシピID : 2063291 公開日 : 12/12/21 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
ののp
パリパリで何度も作っています。出汁に酒と醤油を少し入れたソースが合います。
写真
ナポリタンマウス
時間はかかっても放っておけるので簡単でした。ホントにパリパリ!

おいしそうな焼け具合ですね♪つくれぽありがとうございます!

写真
akamatka
リピピ♪家族みんなが好きな味です(^∀^)

リピありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです/

写真
えむ36
パリパリでしたが胸肉で作っちゃいました(> <)次は腿肉で♫

れぽありがとう!胸肉の時は、何かソースを添えてみてはいかが?