豚ひき肉とマッシュポテトのグラタン

豚ひき肉とマッシュポテトのグラタンの画像

Description

我が家で人気No.1!いつも生活クラブのおいしい豚肉を使って作ります。素材が活きるシンプルな味付けです。

材料 (4人分)

1個
3〜5個
バター
10gくらい
50〜100cc
塩コショウ
適量
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで豚ひき肉とみじん切り玉葱を炒めます。火が通ったら塩コショウ。

  2. 2

    写真

    マッシュポテトを作ります。ゆでたジャガイモをつぶして、バターと牛乳を加え、好みの固さになったら、塩コショウ。

  3. 3

    写真

    グラタン皿に、1の肉、2のポテトの順に入れて層にします。上にチーズを乗せます。

  4. 4

    オーブンかオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    ジャガイモをインカのめざめにした時は家族で「うまい~~」と唸りました!

  6. 6

    写真

    翌日、レンジで温めても美味しい♪

  7. 7

    写真

    生活クラブの豚肉&粗びき塩胡椒!超おすすめ絶品コンビです!

  8. 8

    追記:生活クラブの豚肉は平牧三元豚、いろんな部位の肉が入っているから美味!炒め終わったら出た脂を少し残して取り除きます。

  9. 9

    続追記:よけた脂は冷蔵庫に保存して、炒め物に入れると、旨みがアップ!(全て取り除くと美味しさ半減しますので少し残します)

  10. 10

    写真

    つくれぽ100人達成!みなさまありがとうございますm(_ _)m 紹介しましたメールの多さに感激しております。

コツ・ポイント

肉もポテトも、それぞれで食べてもおいしいくらいに塩コショウをしておくと、ちょうどよい味になります。

このレシピの生い立ち

このようなレシピは、いろいろあります。ラムや牛肉で作ったり、シェパードパイなど。それを家にあるじゃが芋と生活クラブの平田牧場三元豚のひき肉で作りました。シンプルだからこそ素材の味が活きるんです!
レシピID : 208898 公開日 : 05/07/24 更新日 : 23/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

476 (427人)
写真
こはるママ♡
簡単に作れて美味しかったです♡ケチャップ付けて食べました(^∇^)
写真
ポメちょん
あ〜美味しい〜^^優しい味わいでスルッとモリモリ食べれちゃいますね♡
写真
☆ayumikan☆
おいしくいただきました。