昭和の懐かしい納豆スパゲティの画像

Description

ランチに最適!納豆嫌いでも食べられる、ヘルシーな和風パスタ。

材料 (2人分)

200g
★塩
大さじ1
★オリーブオイル
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
にんにく
1かけ
中1/4個
1/2パック
1パック
納豆のたれ
1パック
醤油
大さじ1
少々
こしょう
少々
1/2枚

作り方

  1. 1

    パスタは、★塩を入れたたっぷりのお湯で茹で、★オリーブ油をからめておく。(茹でたてを直接フライパンに投入してもOK)

  2. 2

    にんにくは薄切り、玉ねぎ・ピーマンは1㎝幅に切る。しめじは石づきを取りばらしておく。

  3. 3

    フライパンを熱し、オリーブオイルをしいて弱火でにんにくを炒め、香りをつける。

  4. 4

    バターを加え、中火で玉ねぎ、しめじ、ピーマンを炒め、軽く塩コショウを振る。

  5. 5

    野菜類が少ししんなりしたら納豆を加え、さらに炒める。

  6. 6

    あらかた納豆に火が通ったら1のパスタを加えて炒め合わせ、納豆のたれ、しょうゆを回しかけて塩こしょうで味を調える。

  7. 7

    器に盛り、ちぎった海苔をかけて出来上がり。トッピングは海苔の代わりに大葉やわけぎを刻んだものでもOKです。

コツ・ポイント

オリーブオイルはサラダ油で代用できます。にんにく・バターは無くてもOK。しめじの代わりにまいたけやえのき、シイタケなどお好みのきのこを使っても。
納豆を加えた後は焦げ付きやすいので、木べらを使って炒めるとよいです。

このレシピの生い立ち

昔々、納豆の聖地水戸市の喫茶店でよく食べた「納豆スパゲティ」の味を再現してみました。
納豆が苦手なうちの子も、これなら完食です。
レシピID : 2089401 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
okomeokome
簡単で美味しい(๑´ڡ`๑)

美味しそう!d=(´▽`)=bつくれぽありがとうございます!

写真
okomeokome
冷蔵庫の材料でお手軽に出来て良かったです

ありがとうございます!野菜たっぷりで栄養満点ですね~!

写真
corima
もう何度も作っています!野菜たっぷり入れて、おいしいです☆

オリジナルより美味そー^^!レポありがとうございます!

写真
corima
ひじき、にんじん等加えてみました!おいしかったです(^_^)v

ナイスアレンジありがとうございます!ヘルシー度最強ですね^^