名古屋味、手羽先の唐揚(風来坊風)

名古屋味、手羽先の唐揚(風来坊風)の画像

Description

名古屋が誇る味、手羽先の唐揚。
カリカリの表面にしみこんだ甘いタレがジュワっとしみだして、もうたまりません。ビールが進む一品です。

材料 (2人分)

8~10本
にんにく
1/2玉(5~6片)
みりん
100cc
醤油
大さじ 2杯
大さじ 1杯
塩コショウ
適宜
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    タレをあわせておきます。
    にんにくは風味が出やすいようスライスするか、粗めの千切りにします。
    みりん、醤油、酒を器にいれ、切ったにんにくを入れます。即席の場合でも、冷蔵庫で1~2時間は寝かせておきます。

  2. 2

    手羽先の処理です。
    先の部分を切り落としておきます(もちろんそのままでもOKですが、落とすから風来坊風なんです)
    薄く片栗粉をまぶし、150~160℃の低温で8部通りまでじっくり揚げます。

  3. 3

    一度しっかり油を切り、二度揚げします。今度は190~200℃の高温で表面に薄い揚げ色がつくくらいまでカリっと揚げます(ただ、粉が少ないので、色はさほどつかないと思います)

  4. 4

    揚げたての手羽先を1のタレにくぐらせ、バットに並べます。
    塩コショウ、白ゴマをお好みの量、両面に振りかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

タレは1週間から10日ほど前から仕込んで、にんにくの風味を引き出しておくのがポイント。
片栗粉は、あくまでもタレを絡みやすくするためのもの、薄くつけるのがポイントです。
お店などのより肉が大きめですので、このくらいの量でも十分満足できると思います。

このレシピの生い立ち

独身の頃、お店に食べに行ったり、テイクアウトしたり。子供もできて口にする機会の減った味を家で再現できないかと、試行錯誤してみました。
レシピID : 209666 公開日 : 05/07/30 更新日 : 05/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (31人)
写真
お猿のかぁさん
美味しい♫ にんにくガツン! またリピします!
写真
tomoppy1205
大好評!これは絶対にリピですね(*´∇`)ノ 

レポありがとうございます。これからの暑い季節に最高ですよ!

写真
ハニー☆マスタード
風来坊の味だぁー!!この味が家で食べれるなんて~っ☆感動☆

レポありがとうございます。店でも家でもどこででもです(笑)

写真
yu~kari
モモ肉なんだけど。。 おいしい~☆家族みんな大好きなのよ♪

レポありがとうございます。骨無のが食べやすいですね。