聖護院大根のトマトスパゲティの画像

Description

聖護院大根の甘みを活かしたスパゲティーニです。鶏胸肉とトマトベースのソースによく合います。

材料 (2人分)

80~100g
スパゲッティーニ
2人分
白ワイン
50cc
にんにく
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
ブーケガルニ
1包
塩、こしょう
適宜
ブイヨン顆粒
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを熱し、潰したにんにくと鷹の爪を入れて香りを出す。別の鍋でパスタ用のお湯を沸かしておく。

  2. 2

    塩胡椒をした胸肉を一口大に切って炒めます。その間に聖護院大根をパスタ鍋で茹でておきます。

  3. 3

    聖護院大根に火が通ったらフライパンに移して白ワインを入れて蓋をして蒸します。その間にパスタを茹ではじめます。

  4. 4

    トマトペーストと顆粒コンソメとブーケガルニを入れて煮ます。水分が足りなければ白ワインかパスタの茹で汁を入れて下さい。

  5. 5

    茹でたパスタと絡めて好みでバジルを飾ります。

コツ・ポイント

☆鶏肉はモモ肉やササミでも出来ます。好みに合わせて選んで下さいね☆

☆鶏肉の切り方は薄めに切った方がソースと馴染みやすいです☆

☆聖護院大根は火が通りやすく、その上煮崩れしにくいのが魅力。茹で加減はあまり神経質にならなくても大丈夫☆

このレシピの生い立ち

聖護院大根をどうしていいか分からないほど大量に頂き、とりあえず何にでも使ってみようと思って考えたレシピです。
老化防止、美肌効果、イライラの解消、癌の予防と、いいことづくめの聖護院大根。
使い勝手もいいのでお気に入り食材です。
レシピID : 2099208 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート