牛のすね肉はネギの青いところとショウガと水を入れことこと柔らかくなるまで煮る。(具になりますがハムでもいいでーす)
①のたれの材料をあわせておく。お好みで調味量は増減してくださいね。レシピはちょっと辛目です。ゆで卵は半分に、キュウリは千切りにしておく。
冷麺をゆでざるにとって水気が切れたらボールに移したれの2/3量くらいを麺に絡ませる。器に麺を盛りつけ、うすく切った1、卵、キュウリをのせて好みで更にたれを絡めて頂く。
もっと追加するには?
ラベンダーさんの春雨というアイデアをつかわせてもらったのですが、とっても美味しかったです。このタレが、くせになりますねえ。
主人はカロリーオフの食事なので、今回は春雨でしましたが、冷やし中華にこのタレでもよさそう~。
今度1人の時に、やってみますね。
いらっしゃい。昼間は失礼しました。
また作ってくれたの?
嬉しいなあ。でも持ち寄りオフでお出ししたのはかなり時間がたってたから
別物だった。お恥ずかしいーー。
確かに冷麺結構お高いし、あんまり
見かけないんだよね。例の食品問屋
さんにあるかな?
タレはなんにでもいいと思うよ。
それこそ蒸した鶏とキュウリで和えても
冷やし中華でも、ごまだれをもっとたして
そうめんの付けだれとか・・
またやってみてね。
今週はダンナが夜勤なので、毎日「一皿メニュー」です(笑)。今日は子ども達が、部活・お稽古ごとと、帰りが遅いのでダンナをサッサと送り出して、親子2人でいただきました。(息子はめんつゆをかけていた)
いただきモノの冷麦を氷水で冷して使いました。タレがちょっと辛口でしたが、以前食べた「汁冷麺」よりず~っとおいしかったです。たれが3分の1ぐらい残ってしまったので、蒸し鶏やチヂミのたれに使いまわそうかと思っています。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
バテ気味でしたが、たっぷり入れたニンニクのおかげで再び元気が出てきそうです。
わたしの表紙に写真を載せましたので、見て下さい。
ところで、コチジャンのお取り寄せをお願いしたいのですが…。(パスタオフに間に合うと嬉しいです。)
なんだかとってもおいしそう。
気に入っていただいてとってもウレシイです!
私も以前は汁冷麺ばかりでしたが、
これを知ってからはもっぱらピピン麺ばかり。
蒸し鶏にもとっても合います。>さすがcometさんだわー。
えーっとコチュジャンですね?
明日早速聞いてみますけど、
500㌘で400円ですけど、何袋ご入り用ですか?友人のところにあればパスタオフに
間に合いますよ~。
ところで別話なんだけど、以前ちらと言って
た東京行きなんだけど、どうやら8月の
1か2日になりそうなんですけど、
cometさん平日はお仕事ですよね?
一緒に行けたらいいなあとは思ってますが・・。これご相談に行こうと思ってたのですが、cometさんが来てくださったので、
ここに書いてしまいました・・。
コチジャン、おいしくてとってもお値打ちですね。とりあえず、自家用の一袋をお願いします。
>夏休み
8月12日~19日なんです。
実は東京行きの前の週に休暇をとって家族旅行を予定していますので、続けて休暇は取りづらいです。今回は(も?)残念ながら欠席させていただきます(涙涙涙…)。報告を楽しみにしています。
↑の夏休みは特に予定がありませんので「持ち寄りオフ」ならいつでもいいですよ。
えっと先ほど確認しまして、
コチュジャン明日入手しておくので
オフに間に合いますよー。よかった!
そーですか、東京行きは残念です。
が、しかし!
私のお休みは11から15まで。
お休み中と、18、19はキャンプ
がありますので、ちょっと無理ですが、
16か17のどちらかなら持ち寄りオフ
できますね!私は午前中仕事がありますので
お昼からの参加になりますが、
こどもたちの帰りを気にしなくていいので
かえっていいかも。
我が家でもいいですし、
comet家もおじゃましてみたいなあ。
いかがですか?
コチジャン、よろしくお願いします。
去年買ったのは辛すぎて閉口気味でしたので楽しみです。
残ったタレを昨日は焼きナス、今日は千切り野菜(大根、ニンジン、キュウリ)にかけて食べました。おいしかったですよ。
持ち寄りオフの件は明後日お話してもいいですよね。ところで、明後日の「まもる亭」は何時から開いていますか?
コチュジャン、今手元にりまーす。
お楽しみに・・。タレも活用してくださって
ウレシイです。
明日ですけど、師匠が9時半ころには駅
に見えるので、お迎えにいってだいたい
9時40分くらいには我が家にいらっしゃると思います。cometさんもよろしかったら
いかがですか?
植田駅の3番出口に9時半に伺いますので。
よーさんにも、その用に言っておきました・・。
今、時刻表を調べたら9時半着で伺おうとすると、乗り換え時に「ダッシュ」しないと間に合いません。でも、電車が4分間隔なので次の電車なら確実に乗れそうです。
9時35分頃まで待っていただけますか?(これで姿が見えなければ、乗り遅れています。)
えっと○田駅の3番出口で降りてくださいね。
右手が自転車置き場、左手がコロちゃんコロッケになります。
気をつけてきてくださいね。
35分までは待ってますので・・。
ああなんだかどきどきしてきました。
明日よろしくお願いしますねー。