ちらしずし☆ひな祭り☆初節句の画像

Description

懐かし母の味、ちらしずし。ひな祭りにどうぞ。

材料 (4人分くらい)

2合
すし酢
適量(すし酢に書いてる分量通りに)
5枚、戻し汁10cc、砂糖大匙2、醤油大匙2
100gくらい、すし酢大匙3
1/3本
10枚
大匙1
100gくらい
適量
卵2個、砂糖小匙1、塩胡椒少量、白だし少量
12尾、酒大匙2
適量、塩少量
適量

作り方

  1. 1

    米を炊く。

  2. 2

    干し椎茸を水につけて戻す。石づきをとり、細切りにする。戻し汁と砂糖、醤油で煮る。

  3. 3

    蓮根は下茹で済み、薄切りのもの使用。いちょう切りにして鍋に蓮根とすし酢を入れてサッと煮る。あまり煮詰めずシャリ感を残す。

  4. 4

    人参はサッと茹でて細切りする。大葉も細切りする。卵を焼いて細切りにする。

  5. 5

    海老は背わたをとって、殻をむく。鍋に酒を入れて海老を入れ沸騰させ、赤くなるまで茹でる。

  6. 6

    きぬさやはサッと塩茹でして、斜めせん切りにする。海苔はハサミで細切りにする。

  7. 7

    ご飯が炊けたらすし酢を混ぜて、☆を混ぜる。器に盛って、他の材料を飾る。最後に海苔をかけて、できあがり!

  8. 8

    写真

    上の写真右手前の蛤のお吸い物は、
    ID:2098024です!ご一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

具材や量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

小さいときからひな祭りや特別な日に母が作ってくれた味です。自分の娘の初節句、今度は私が娘に作りたくて再現しました。
レシピID : 2138188 公開日 : 13/03/01 更新日 : 13/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
airioka
家にある材料で参考にさせてもらいながら作りました(^^)美味♪

お家にあるもので素敵♩美味しそう(o^^o)レポ感謝です!

写真
いちごパーティ
美味しくってあっという間になくなっちゃいました♪

美味しそう(o^^o)うちもすぐなくなったよ~レポ感謝です

初れぽ
写真
nnhmla
また作るときは参考にします!ありがとうございました(^o^)v

美味しそう~(>_<)私も盤台ほしいです!レポ感謝です!