新じゃが小芋の<照り照り>甘辛味噌炒め煮

新じゃが小芋の<照り照り>甘辛味噌炒め煮の画像

Description

甘辛くて照りっ照りの味噌ダレが、小芋の味によく合うんです!
2021.8. つくれぽ500件☆
(^人^)感謝です♪

材料 (4人分)

新じゃがいも (小)
500g
■ 味噌
大 1
■ 砂糖
大 2
■ 酒
大 1
■ 醤油
小 1.5
小 0.5
 
サラダ油 (炒め用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはよく洗い、くしが刺さるまで皮ごと電子レンジにかける。
    (写真は、芋の直径4cmほどで600W・4分30秒)

  2. 2

    写真

    ■を合わせておく。味噌はきちんと溶かす。

  3. 3

    写真

    中華なべに油を熱しじゃがいもを入れ、中火で皮に焼き色がつくまで転がしながらしっかり炒める。

  4. 4

    写真

    皮に焼き色がついたら [2] を入れ、火を少し弱めて、タレを絡めながら炒め煮る。
    【※タレが焦げやすいので注意】

  5. 5

    写真

    水分が減り、芋に照り・タレに粘度が出てきたら、仕上げにごま油を回しいれてひと炒めし、出来上がり。

  6. 6

    写真

    【皮をむいた男爵の場合】
    炒め煮のあいだに煮崩れ、芋が照り照りのタレではなく、ぐずぐずの衣をまといます。これも美味!^^

  7. 7

    写真

    2013/3 レシピ登録 我が家の大事なレシピです。
    2022年も作ることができました。今年は庭の小さなジャガ畑&他産。

  8. 8

    このレシピを参考して媒体に掲載するとき、またご紹介いただく際は、引用元(ここ)の記載をマナーとしてお願いいたします。

コツ・ポイント

丸ごと使うので、芋は小さいほうが調理しやすく食べやすいです。
電子レンジにかける長さは、芋の大きさで調整してください。
[3] では、皮に焼き色がつくまで炒めてください。皮のパリッとした食感と焦げの香ばしさが、味噌ダレによく合います。

このレシピの生い立ち

母から娘へ。
父の家庭菜園で新じゃがが採れると、昔からこの炒め煮をねだって作ってもらっていました。
我が家の季節の味です。
レシピID : 2152746 公開日 : 13/03/13 更新日 : 22/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

530 (483人)
写真
ちぇりーたん
とっても簡単に出来て美味しかったです。また作ります!
写真
ひめ姉様
旦那が気に入っているので小さめの芋がある時は必ず作ります〜おかずにぴったりの味です
写真
もりしげ屋
調味料の割合がちょうどいい感じ。
写真
おっちょ母
先週末に掘った小芋にズッキーニも入れてみました。底に残った甘辛味噌はご飯と絡めて三男がペロリ。また作りたいです。