節約美味☆豚バラキャベツの塩コショウ炒め

節約美味☆豚バラキャベツの塩コショウ炒めの画像

Description

塩コショウだけのシンプルな味付けですが、ちょっとしたコツでキャベツが甘くなり、バクバク美味しく食べれる(*^▽^)/

材料 (4人分)

400㌘(1/3玉)
塩コショウ(下味用)
小さじ1
塩コショウ(味付け用)
小さじ1
ごま油(無くてもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは食べやすい大きさに切り、下味用の塩コショウを振って揉んでおく。キャベツはざく切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンを強火でよく熱してから、豚バラを入れる。豚バラから脂が出るので、炒め油は不要。

  3. 3

    写真

    最初は張り付くので、30秒程触らずおいてから、木べらでこそげるようにはがし炒める。

  4. 4

    塩コショウをして、全体を炒め、火が通れば肉を端に寄せて、そこにキャベツを入れる。

  5. 5

    写真

    キャベツの上に、豚バラを移動させる。

  6. 6

    写真

    蓋をして中火で1分焼き蒸らし、全体を混ぜて、さらに1分焼き蒸らす。(これでキャベツが美味しくなります♪)

  7. 7

    写真

    火を切って、ごま油を回しかけて完成♪

コツ・ポイント

★我が家はIHを使用しています。★キャベツに直接塩コショウしないので、よりキャベツの旨味が引き立ち、塩コショウ味の豚バラもくどくなりません。★炒め油は使わないのでヘルシー♪★材料代も安いし、15分もかからず出来ちゃうから便利(*^-^*)

このレシピの生い立ち

結構普通のレシピかと思いますが、シンプルすぎて検索に出なかったのと、ただ炒めるのでは無く、ちょっとしたコツでいつもの料理が美味しくなるので、便利かと思い載せました。
レシピID : 2160694 公開日 : 13/03/20 更新日 : 13/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
クックDERGN7☆
美味しく簡単にできました! えのきいり♪
写真
mh37
ぱぱっと作れて良いですね!豚肉の甘さが引き立って美味(^○^)♪

ほめれぽありがとうございました♪(//∇//)

写真
ななちっ
旦那さんからのリクエストで!シンプルな味付けが好評でした♡

旦那さんに喜んで頂けて良かったです♪れぽ感謝です(^人^)

写真
えれぼん
人参プラスで! 素材の味が感じられるシンプルな味つけで美味です♪

キレイな出来映えですね♪人参のオレンジが効いてます(^^)