花粉症対策にれんこんと牛肉のきんぴら

花粉症対策にれんこんと牛肉のきんぴらの画像

Description

花粉症対策にれんこんたっぷり!メインのおかずになるキンピラです♪

材料 (2人分)

180g
2個
ヨシダソース
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
赤唐辛子の小口切り
1/2本
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは厚さ3mmの半月切りいちょう切り、ピーマンはヘタを取り、縦に薄切り、牛肉は幅3cmに切る。

  2. 2

    ヨシダソース・酒・醤油・赤唐辛子を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、牛肉を炒めて、色が変わったら取り出す。

  4. 4

    続いてれんこんを炒める。油が回ったら水50ccを入れてふたをし、弱火で2分ほど煮る。

  5. 5

    2で合わせた調味料とピーマンを加え、牛肉を戻しいれて中火にし全体を混ぜながら汁気がなくなるまで炒め煮にする。

コツ・ポイント

れんこんは皮を剥かない、水にさらさない、洗い過ぎないと花粉症対策になります。

このレシピの生い立ち

オレンジページにのっていたレシピを「ヨシダソースの活用」と「花粉症対策」にアレンジしました。
レシピID : 2160853 公開日 : 13/03/20 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナピト
吉田ソースが皆目見当がつかなかったのですがネットで調べケチャップやウスターソースなどで作ってみました!とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
mammaaa
子どもも食べるので、唐辛子は入れませんでしたが美味しかったです!

おいしく食べていただき感謝♪つくれぽありがとうございます☆