ただしい☆フレンチフライの画像

Description

カリッとしてほっくほくな、フライドポテト。シンプルな料理ですので、お塩にこだわると更においしいですよ☆やみつきな一品♪

材料 (2人分)

適量
黒胡椒
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの芽を取り、皮をむいたら厚さ7mm程度の縦長の拍子木切りに。

  2. 2

    ①のじゃがいもを水に15分ほどさらしたら、キッチンペーパーなどで水気をよく取る。

  3. 3

    油を150度程度の低温に加熱し、水気をよく切った②を入れ、薄黄色に色づく位に揚げたらキッチンペーパーなどに取る。

  4. 4

    余分な油を取ったら、油を180度~190度位の高温に加熱して再度揚げる。キツネ色になったらキッチンペーパーに取る。

  5. 5

    熱いうちに塩、胡椒を振り、余分な油が取れたらお皿に盛って完成です☆

  6. 6

    【冷凍の場合】
    ③の工程で余分な油を取り、余熱を取ったらジップパックなどに入れて冷凍します。

  7. 7

    【冷凍の場合】
    冷凍ポテトに霜がついていたらキッチンペーパーなどで落として、常温の油に入れて、加熱しながら揚げる。

  8. 8

    【冷凍の場合】
    キツネ色になったらキッチンペーパーなどに取り、熱いうちに塩胡椒を振って余分な油を取ったら完成です。

コツ・ポイント

■ちょっと手間ですが、二度揚げで作りましょう。一度で揚げるとふにゃふにゃになってしまいます。
■塩、胡椒は必ず熱いうちに振りましょう。
■皮つきのくし切りでも工程は同じです。
■特にお塩はなるべく良いものを使うことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

外食のファーストフードがあまり好きではないのですが、フライドポテトは大好き。なので、自宅で安心して食べられるポテトフライをと、作ってみた一品です。
レシピID : 2168145 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あおきもこ
カリッとほくほく☆簡単なのにちゃんとフレンチフライ(^-^)

ありがとうございます!よろこんでもらえて嬉しいです!

写真
あにょーぷれされ
初めての二度揚げ。確かに一度揚げとは違うサクサク感でした!

そーなんです!二度揚げは一味違います☆

写真
meatdumpli
美味しかったです♪♪

二度揚げすると美味しいですよね♫ありがとうございます!

写真
ぴっぴキッチン
サクサクでおいしくできました!

撮り方も素敵ですね☆ありがとうございます!