鰤のトマトソース☆チーズとガーリック添え

鰤のトマトソース☆チーズとガーリック添えの画像

Description

ご飯にもビールにもイケル!洋風ブリソテーはいかが?

材料 (2人前)

鰤の切り身
2枚
1/2個
にんにく
ひとかけ
大さじ3
みりん
大さじ1
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々
少々
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鰤を水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき、塩コショウ&片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2

    スライスしたニンニクをオリーブオイルと共にフライパンへ入れて中火でこんがり焼き、取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに残ったガーリックオイルで、鰤を中火強火で焼きそこへ刻んだトマトも入れる。ここから弱火

  4. 4

    さらに酒、みりん、ケチャップを入れて混ぜる。鰤は崩れない用に注意。味見し塩コショウで味を整える。

  5. 5

    鰤の上だけにチーズを敷き詰める様にのせて、フライパンのふたを閉めて溶かす。焦げそうな場合は皿へ盛ってからレンジで30秒。

  6. 6

    皿に盛り、始めに焼いたニンニクをトッピングして出来上がり〜!!

コツ・ポイント

塩加減はケチャップやチーズの関係で控えめでも美味しいです。トマトをソテーする時にバターをひとかけ加えるとさらに風味が増します。

このレシピの生い立ち

照り焼きに飽きて、洋風にしてみました。
これが何とも美味しく出来たのでのせてみました。
レシピID : 2181839 公開日 : 13/04/07 更新日 : 13/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
あちゃママ♡
とっても美味しいです!カリカリのガーリックスライスもまた美味しい!鰤の新しいレシピ発見で嬉しいです!リピ決定!
写真
あたむ❤189
ピーマンとか入れてピザのような感じに〜洋風な鰤もいいですね♪
写真
みぞれ_summer
材料も揃えやすく、簡単で美味しいです(^ ^)
写真
月✳Iris
塩で臭み抜きしました!絶品でーす☆