フライパンで簡単!我が家のブリ大根

フライパンで簡単!我が家のブリ大根の画像

Description

2013.7.6「ぶり大根」人気検索トップ10入!フライパン一本で簡単にできます!
今日の晩ご飯にいかがですか?

材料 (2人分)

適量
生姜
1/2個
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ブリの臭みを消すため、熱湯をかけておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにスライスした生姜と、酒、砂糖、醤油を入れ、ブリの切り身を入れ点火します。(弱火で)

  3. 3

    写真

    水を少し加え、蓋をし、ブリに味がしみ込む様に中火でにます。(途中、崩れない様にブリをひっくり返す。)

  4. 4

    大根は少し厚みのあるいちょう切り面取りしたあと、レンジで3分ほどチンしておきます。

  5. 5

    写真

    チンした大根、残りの水もすべて加えて蓋をして弱火中火で煮込んでいきます。水分や焦げ付きに注意しながら)

  6. 6

    写真

    大根とぶりにタレがよく染み込んだら出来上がりー!
    針生姜や小ねぎを散らしてもOK!

  7. 7

    写真

    ☆2013.11.5☆
    『話題のレシピ』として掲載されました!ありがとうございます^__^ みなさまに感謝☆

コツ・ポイント

出来たより、しばらくタレに漬けておくと味が染み込んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

母から教わった定番おかずのブリ大根を、フライパン一つでできる様に簡単にアレンジしました。
レシピID : 2184086 公開日 : 13/04/09 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
ここちゃんママ♡
ご飯がモリモリ進みました(o^^o)旦那大好評でした!(≧∇≦)

ご飯モリモリとは嬉しい❤︎れぽありがとです!リピしてね^^

写真
料理嫌いな赤猫
初めてのブリ大根でしたが、簡単にできました☆美味しかったです!

美味しく作ってくださり感謝❤︎れぽありがと!リピしてね^o^

写真
パフェうさこ
大根になかなか火が通らず結局鍋で煮込みました(^_^;)

大根になかなか火が通らず残念です>_<れぽありがとです。

写真
ミッキーの母
アラで作りました。簡単で美味しかったです。また作りたいです

美味しく作ってくださり感謝❤︎れぽありがと!リピしてね^o^