鶏胸肉とジャガイモで カリカリみの虫揚げ

鶏胸肉とジャガイモで カリカリみの虫揚げの画像

Description

半端に残った胸肉で、形が楽しいおかずです。ビールのおつまみにもぴったり(^o^)!

材料 (4人分)

1/2枚
3〜4個
大さじ4〜5
●塩
小さじ1/4
●こしょう
少々
●ナツメグ
少々
塩こしょう
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮をむき、細い千切りにして、ボウルに入れる(水にさらさない)。●を入れ、全体に行き渡るように混ぜる。

  2. 2

    鶏胸肉を3㎝角位のそぎ切りにし、塩こしょうしておく。

  3. 3

    【1】をカレースプーンで山盛り手にとり、中に鶏肉を1つ入れてギュッと握ったら、160℃位に熱した揚げ油に入れていく。

  4. 4

    なるべく触らないように、じっくりカリッとするまで揚げる。

  5. 5

    ※中身は鶏肉の他に、角切りベーコンや小さく切ったウインナーなどもオススメです。

  6. 6

    塩コショウ、ダシ醤油、オーロラソース、キムチの素とマヨ、…などなど、お好みのソースでどうぞ。

コツ・ポイント

ジャガイモの千切りはスライサーを使うと楽です。絶対に水でさらさないようにして下さいね。
薄力粉は、ジャガイモの大きさによって増やして下さい。少ないと揚げた時にバラバラに〜( ̄□ ̄;)!!。
低温でじっくり揚げると冷めてもカリカリです。

このレシピの生い立ち

子供の頃に母が作ってくれた大好きおかずです。
レシピID : 2185686 公開日 : 13/06/28 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
白菜椎茸人参
カリカリもちもちおいしかったです!柚子こしょうマヨで頂きました♪

柚子コショウマヨ、私もやってみます!レポありがとうございます

初れぽ
写真
yucally
みの虫だぁ(笑)包むの大変だったけど子供達大喜びでした(≧∇≦)

レポありがとう!お子さんが喜んでくれて嬉しいです(^o^)!