シュガーカットと醤油麹で豚味噌焼き旨っ!

シュガーカットと醤油麹で豚味噌焼き旨っ!の画像

Description

味噌焼きに醤油麹を使うと肉は柔らかく、旨みもアップします!お砂糖もみりんも使わずにシュガーカットゼロでカロリーオフ!

材料 (4人分)

味噌
大さじ1
醤油麹
大さじ1
大さじ1
シュガーカットゼロ顆粒
小さじ1
生姜すりおろし
大さじ1
にんにくすりおろし
1かけ
オリーブオイル(炒め用)
大さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は生姜焼き用が扱いやすい。

  2. 2

    写真

    ダイエット中、または脂が気になる方は余分な脂は切り落とすといいです。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに切る。ここでは半分に切りました。

  4. 4

    写真

    調味料、にんにく、生姜を混ぜる。

  5. 5

    写真

    豚肉と味噌ダレを混ぜてビニール袋に入れて冷蔵庫で、できれば2,3時間置く。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、肉を広げながら中火で焼く。焦がさないように注意!

  7. 7

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

麹が入ると焦げやすいので、火加減に注意しましょう。味噌だれに漬けたら、できれば2~3時間冷蔵庫で置いた方が肉が柔らかく、旨みもアップします。お砂糖を使うなら尾大さじ1弱です!

このレシピの生い立ち

味噌だれに醤油麹を使い、肉の旨み、柔らかさがアップするようにしてみました。醤油麹の旨みでみりんはいらず、甘みはシュガーカットゼロ顆粒を少々使って加えました。カロリーオフなのに、フワッ、旨っな味噌焼きになっています。ダイエット中でも大丈夫!
レシピID : 2217782 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kuthumin
一晩漬けるだけでお肉がとっても柔らかに♫焼くだけ簡単なのが嬉しい

またまたレポありがとうございます!簡単でしょ~、美味しそう!