鮭とわかめの生姜炒め【作り置き】の画像

Description

味付けはシンプルに、塩こしょうのみですが、生姜が効いて旨みたっぷり♪わかめがたくさんいただけるお惣菜です

材料 (2人分)

甘塩鮭又は生鮭
2切れ
生姜
1かけ
水菜又は青菜
2束
ごま油
大さじ1
大さじ1
醤油
少々

作り方

  1. 1

    乾燥わかめは固めに水で戻し、水気を絞り、水菜は3センチ幅に切り、生姜は千切りにしておく。

  2. 2

    鮭は骨を除き半分に切っておく。

  3. 3

    フライパンにごま油ひき中火にかけ、鮭を並べ焼き色がついたら裏返し、料理酒を加え蓋をして、3分蒸し焼きにする。

  4. 4

    ③の鮭が焼けたら、①と醤油を加え炒めあわせる。

  5. 5

    H.29.6.23レシピ見直しました。印刷、フォルダ、つくレポさんをしてくださいました方へ本当に申し訳ありません。

  6. 6

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で、2〜3日



コツ・ポイント

・わかめの水気はしっかり絞って下さい。

このレシピの生い立ち

わかめを美味しく食べるために考えました。
レシピID : 2219025 公開日 : 13/05/14 更新日 : 19/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
なゆほ
青菜忘れましたが、鮭とワカメが合いますね(^^)また作ります♩

良さを感じて頂き嬉しいです。ありがとうございます(^.^)

写真
*にょにょん*
美味しかったです。

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
shokolanla
シンプルな味付けですが、生姜の味がしっかりして美味しかったです!

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

写真
♪sun♪sun♪
2度目です‼今回は水菜の代わりに豆苗使ってみました♡

2度もお試し頂き嬉しいです。レポありがとうございます(^^)