あっさりさっぱり薬味を頂く豚冷しゃぶ

あっさりさっぱり薬味を頂く豚冷しゃぶの画像

Description

暑くなってきたら、夏に美味しい薬味たっぷりの豚しゃぶはいかがでしょうか。

材料 (約3〜4人分)

300gくらい
少々
中4個
5枚
3個
ごま油
大さじ1
酢orすし酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    トマトはザク切り
    大葉とみょうがはみじん切り

  2. 2

    写真

    [1]を大きめのボールに入れて、ごま油、酢、しょうゆを混ぜてなじませておく。

  3. 3

    フライパンに湯を沸かし、酒少々を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶする。

  4. 4

    茹で上がった豚肉はキッチンペーパーを敷いたザル等にあげておく。

  5. 5

    皿に豚肉を盛付け、なじませておいた[2]を盛る。

コツ・ポイント

★夏場は[2]を冷やしておくとgood。
★豚肉は冷やさない方がいいです。
★他にも、玉ねぎのうすぎりとかきゅうりとか野菜は色々合います。たくさんいれる時は調味料を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

薬味が好きな少食息子のために。
大葉とみょうがにごまかされて、豚肉もいつもよりちょっと多めに食べてくれます。
レシピID : 2238600 公開日 : 13/05/28 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ursula1119
おいしい!リピしまーす

うわぁ、たっぷりで美味しそう。嬉しいコメントありがとう。

写真
風舞空
冷やしてサッパリ美味しくいただきました!!子供にも好評♪

れぽ、ありがとうございます。オトナ舌なお子さんですね〜

写真
hootoo
これは美味しい!さっぱりしてるけど食べ応え充分。リピートします!

なんてキレイな! れぽ、ありがとうございます。是非また♥

初れぽ
写真
mikako318
さっぱりでめちゃくちゃ美味しかった〜!!リピ決定です(*^^*)

れぽ、ありがとうございます。さらに野菜たっぷり♥ですね。