✿米茄子de味噌&マヨチーズ焼き✿の画像

Description

❤2013.8.29話題入り感謝❤味噌&マヨネーズ&チーズは意外ですが相性バッチリ!具沢山で栄養&ボリューム満点

材料 (4人分)

大2個
にんにく(千切り)
1片
1株
〇味噌
大さじ2
〇酒
大さじ2
〇砂糖(三温糖)
大さじ1
〇みりん
大さじ1
マヨネーズ
適量
パセリ(みじん切り)
適量
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米茄子は洗って縦半分に切り、縁に沿って1周包丁を入れる。更に賽の目に切る。
    皮は器にするので、切らないように気を付ける。

  2. 2

    写真

    グレープフルーツ用スプーン等で中身をくり抜く。予め賽の目に切っておくと、くり抜き易く中身をそのまま使えるので便利。

  3. 3

    写真

    皮は器に使う。
    中身が皮に5㎜ぐらいくっついて残ったぐらいが丁度良い。

  4. 4

    写真

    ニンニク・ピーマン・人参は千切り、しめじは小分けする。米茄子の中身は賽の目になっているので、そのままでOK。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱してサラダ油を入れたら、ニンニクを炒めて香りを付ける。

  6. 6

    写真

    4の野菜を入れて炒める。米茄子に火が通り、半透明になったらOK。

  7. 7

    写真

    〇印の調味料を入れて、炒めながら全体に味を馴染ませる。

  8. 8

    写真

    3の米茄子の器に7を入れる。

  9. 9

    写真

    とろけるチーズを乗せる。

  10. 10

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、その上に置く。
    マヨネーズをジグザグと絞り出す。

  11. 11

    写真

    230度に熱したオーブンで10分、チーズがとろけて、マヨネーズに美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

  12. 12

    写真

    器に盛り付け、粗挽き黒胡椒とパセリを振ったら出来上がり。
    熱々を召し上がれ~❤

  13. 13

    写真

    ★話題入り感謝★
    2013.8.29話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

米茄子の下準備がちょっと手間ですが、皮を器に使うとおしゃれになるので、皮をうっかり切らないように丁寧に頑張って下さい。

このレシピの生い立ち

大好きな米茄子を無国籍料理風に調理してみました。濃厚な味で美味しいです~~!
レシピID : 2242998 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/12/19

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
わかさわ家
とろける茄子と味噌マヨチーが旨〜い!ビールもご飯も進みます!感謝

おつまみに最適ですね!こんがり美味しそうに焼けています♥感謝

写真
KoreKumi
普通の大ぶりのナスで作りました。皮は素揚げしてます。おいしかった

アレンジナイスアイデア!美味しく作って下さり嬉しいです★感謝

写真
わかさわ家
見た目インパクト凄いですね!なす嫌いの子供までパクパク!感謝です

お子様の苦手克服になったら嬉しいです♪作って下さり感謝♡

写真
*まさよ*
子供向けにウインナー入りで。喜んで食べてくれました!

お子様に喜んで頂け嬉しいです♪ボリューム満点美味しそう❤感謝