東欧ロシアのリコッタパンケーキ*シルニキ

東欧ロシアのリコッタパンケーキ*シルニキの画像

Description

ビルズのリコッタチーズパンケーキの変形Ver.といった感じ。こちらの方が濃いですね。

材料

リコッタチーズ(手作りするならレモンVer.ID :1349611、又はレシピID :1119010 のソフトタイプカッテージでもOK)
200g (注:コツ、ポイント参照)
大さじ2(20g~位)
砂糖
大さじ1~(レーズンに甘みがあるので控えてあります)
ひとつまみ
1個
お好みで レーズン(他ドライフルーツ、ナッツ等)
30g~50g
(お好みで バニラエッセンス
少々)

作り方

  1. 1

    小麦粉は篩いにかけ、材料を全部混ぜます。

  2. 2

    温めておいたフライパンを一度濡れタオルの上でジュッと冷やし、また弱火にかけて生地を落とす。

  3. 3

    フライパンでミニパンケーキ状態で焼きます。バターは敷かなくても大丈夫ですが、お好みで。

  4. 4

    お砂糖が入っているのでシロップはいらないと思います。フルーツ等と一緒にどうぞ。

  5. 5

    (シロップで食べたい場合はお砂糖抜きで作ると良いと思います。)

  6. 6

    ビルズ リコッタチーズパンケーキ
    レシピID : 1349631

  7. 7

    「ロシア」検索TOP10入り有難う。

  8. 8

    最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。素材的にも最強オススメ!

  9. 9

    ロシアのお菓子カテゴリ入り有難う。

  10. 10

    写真

    ソチ五輪関係でクックパッドニュースに取り上げて頂きました。

コツ・ポイント

チーズを手作りする時は、ミルク1リットルから作ると200gには足りないかもしれません。

このレシピの生い立ち

ビルズのパンケーキ配合よりリコッタ割合が多めだったのでどんな仕上がりになるのか興味がありました。
レシピID : 2246078 公開日 : 13/06/04 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yokchina
ふわふわで美味しかったです♡
写真
ERIKA76
ふわふわで口の中でしゅわっと溶けて、普通のパンケーキに戻れない!

濃い感じのパンケーキですよね。気に入って下さり良かったです!

写真
すとんづ
コナモンさん国内外の魅力的レシピ満載でいつも美味しthanks!

可愛いお写真!!赤と白が効いてるね♥褒めて頂き嬉。お試し有難

初れぽ
写真
abc345
今日はこちらで。また賛否両論(ー ー;) 私的にはビルズ

マイナーレシピ発掘&更なる賛否両論を招き誠に恐縮です。有難♡