いつものカレーの画像

Description

これはわが子に捧げる?レシピですが、これといって特徴はないと思います。油を使わないことくらい?

材料 (いつも作る1回分)

300g~
大さじ1
おろししょうが
大さじ1
おろしにんにく
大さじ1/2~
大1個
1~2本
3~4個
お湯(なければ水)
1200cc~
カレールー
1箱~

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は皮をむき好みの大きさに切る。
    ジャガイモは水にさらしてから水をきる。

  2. 2

    写真

    厚手のなべを中火にかけ、豚肉を広げながら並べる。
    酒を回し入れ、さっと混ぜたらふたをして弱火にし、3分くらい蒸し煮する。

  3. 3

    写真

    大体肉に火が通ったら、しょうが、にんにくを加えて炒める。
    さらにたまねぎを加えて炒める。

  4. 4

    たまねぎが透き通った感じになったら、にんじんとじゃがいもを加えてさらに炒める。

  5. 5

    野菜全体に熱が回ったら、お湯を加えて沸騰するまで強火で煮る。
    気になればあくをとる

  6. 6

    煮立ったらすぐに火から下ろし、なべ全体をタオルでくるんで20~30分保温する。

  7. 7

    野菜に火が通っているか確認し、火が通っていなければ少し加熱する。火が通ったらルーを割り入れて10分放置する。

  8. 8

    写真

    全体を混ぜてカレールーを完全に溶かし、中火で5分くらい加熱したら出来上がり。

  9. 9

    翌日余ったカレーは飽きないように、きのこを足したり、厚揚げを足したり。

  10. 10

    最後にちょっと残ったら、水で薄めてコンソメや中華だしを加えて、水で戻した春雨を加えて「カレー春雨」にしてます。

  11. 11

    定番のカレーうどんのときは、具にねぎと油揚げを加え、だし汁としょうゆで和風に。

コツ・ポイント

油は使わず、豚肉の油だけで野菜を炒める感じですが、しょうがとにんにくのおかげか、物足りなさはありません。

我が家では保温調理なべを使っていますが、なければ、厚手のなべ(多重層鍋がベスト)とバスタオルで保温すれば同じようにできます。

このレシピの生い立ち

いつからか、カレーを作るときに油を使わなくなってましたが、珍しいのでしょうか?
親戚が集まったときに作ったら、感心されました。

レシピID : 2255603 公開日 : 13/06/15 更新日 : 13/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックV4WJS0☆
美味しく出来ました。いつものカレーにしてみようと思います。

レポ感謝です。 我が家はいっつもこれです。

写真
ロンロン草原
美味しかったです。ホッとするお味でした!

初れぽ感謝です。懐かしいほっとする味って言われるんです。

写真
Ayataaansa
しょうがを入れる発想は無く勉強になりました!家族にも好評です♪♪

初れぽ感謝です。しょうがはいつの間にか当たり前に入れてました

写真
月見なっとう
鍋からで失礼;普段は鶏肉ですがこれは子ども達も喜んで食べました!

わわ!お肉たっぷり美味しそうです。私のご飯にもかけて下さい♪