シンプルが一番☆豚バラそうめんの画像

Description

鴨はちょっと高いから、と言う方にオススメ。
簡単にできるネギと豚バラの温つゆにつけて食べるスタミナ素麺(そうめん)

材料 (2人分)

2本
めんつゆ(濃縮2倍)
どんぶり1杯くらい
どんぶり1~1.5杯くらい
ごま油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ネギと豚ばら肉を2cmくらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    ごま油を中華鍋に敷き、ネギを少しだけ焦げ目ができるまで炒め、次に豚バラ肉を炒める。鍋にたまった脂を捨てる。

  3. 3

    写真

    めんつゆと希釈用の水をお鍋にいれて温めておき、そこに炒めた2をいれる。焦げかすがあれば、すくって取る。

  4. 4

    写真

    茹でた素麺(そうめん)を冷水でしめれば、出来上がり。
    冷たい素麺を、温かい3につけて食べる。

コツ・ポイント

・脂がにじみ出てくるまで、豚バラ肉をネギと一緒に強火で炒め、余分な脂を捨ててしまうと、そばつゆが脂っぽくならない。
・素麺は、お鍋からお湯がふきこぼれそうになったら、火をとめて蓋をし、1分間待つ。そうすると、素麺の芯が残って歯ごたえがいい。

このレシピの生い立ち

その昔、通っていた料理屋さんの裏メニュー。
お酒を飲んだあとに、よくこの豚バラ素麺を食べて帰った。
お店がなくなってしまい、懐かしさもあり、この料理を作ることにした。
レシピID : 2258958 公開日 : 13/06/17 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (75人)
写真
まにもごよ
そうめんだけでは物足りない時にいいですね。美味しくいただきました。
写真
クックM96XDX☆
蕎麦で。美味しく頂きました!
写真
クックM96XDX☆
鶏もも&お蕎麦アレンジで。美味しく頂きました!
写真
クックM96XDX☆
冬にピッタリ!美味しく頂きました。