旨味たっぷり☆かんぶつの中華風おこわ

旨味たっぷり☆かんぶつの中華風おこわの画像

Description

干しエビと干し椎茸の戻し汁も使い旨味たっぷり♪
焦がしねぎの風味も加わりとっても美味しくできました♪

材料 (4人分)

2合
20g
小4枚
5g
15㎝
生姜
1/2かけ
ごま油
大さじ1
○醤油
大さじ1.5
○紹興酒(または酒)
大さじ2
○砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    干し椎茸を戻す(1時間~半日前。1カップ程度の水。工程8参照)
    もち米を洗い1カップの水に浸水(1~2時間前)

  2. 2

    干しエビは軽く洗い50㏄程度の水で戻す。ひじきはたっぷりの水で。(いずれも30分ほど前。ひじき以外の戻し汁は後で使う)

  3. 3

    葱は縦4つ割りにして1㎝程度に小口切り、しょうがはみじん切り
    戻した海老は粗みじんに、椎茸は1㎝程度の角切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と葱、海老を入れ火にかける。弱めの中火で葱をやや焦がし加減に炒める。(真っ黒に焦がさないよう注意)

  5. 5

    椎茸、ひじき、生姜も加えサッと炒め○を加えて1~2分程軽く煮込む。

  6. 6

    干しエビの戻し汁に椎茸の戻し汁を70㏄まで足し、1の米に加える。(コツ参照)
    5も合わせ、軽く混ぜて普通に炊く。

  7. 7

    出来上がり。
    茶碗に盛り付け。(お好みで万能葱や香菜、胡麻などかけても)

  8. 8

    ※干し椎茸は軸を根元から折って戻すと30分程度で戻ります。急ぐ時に。(形が崩れやすいので今回のように刻んで使う時のみ…)

コツ・ポイント

葱の焦がし加減がポイント。私は若干放置状態にしていますが、くれぐれも忘れて焦がしすぎないように…。
水加減は最初の1カップと戻し汁を合わせて合計270㏄。お弁当など冷めてから食べる時はやや柔らかめの方がいいかも。お好みで戻し汁80㏄程度に。

このレシピの生い立ち

干しエビをつかった炊き込みおこわを食べたくて試作を重ねたどり着きました。
レシピID : 2261333 公開日 : 13/06/26 更新日 : 13/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のんのんSTELLA
旨い~❤ずっと気になっていたおこわ♬想像以上の美味しさだ~✿

とっても美味しそうなれぽ&嬉コメ舞い上がる~♡大感謝です^^

写真
akico55555
人参&筍も放り込みました。乾物のダシが利いてめちゃウマ~♪

具材たっぷりですっごく美味しそう~♡素敵れぽ&嬉コメ大感謝♪

初れぽ
写真
kurukurumin
干し海老&干し椎茸のだしがきいてめちゃ旨❤ネギを炒めるのがミソね

そう!葱がミソなの~♪kuruさんからの初れぽ激嬉!大感謝♡