お手軽♪蒸し器いらずの海老シュウマイ☆

お手軽♪蒸し器いらずの海老シュウマイ☆の画像

Description

海老シュウマイがフライパンとクッキングシートで手軽に蒸して作れます♪
2013.8.19蒸し器で人気検索1位に!感謝♡

材料 (20個程出来ます)

約100g
150〜180g
大さじ2
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆生姜、ニンニク摩り下ろし
各1片分
☆塩胡椒
適量
20枚以上入ったもの1袋
少々
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    エビをザク切りにし、軽く塩を振る。水分が出るのでキッチンペーパーをひいて切る。

  2. 2

    写真

    豚挽肉と☆の調味料等を混ぜて手でよくこねる。粘りがでて来たら①を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    シュウマイの皮で②を包む。
    ティースプン山盛り1杯程の具を皮の真ん中に乗せ、軽く握る様に包む。

  4. 4

    写真

    フライパンにクッキングシートをはみ出さない様にカップ状にひき、③を乗せる。

  5. 5

    写真

    フライパンとクッキングシートのあいだにカップ1/2の水を入れ蓋をし、中火で約7分蒸す。

  6. 6

    写真

    器に盛り付け完成♪

  7. 7

    写真

    いつも半量をクッキングシートをひいたタッパに入れ冷凍。 食べる時に解凍し、シートごとフライパンで蒸します。便利です!

  8. 8

    写真

    シュウマイを数個ワンタンにし、残った溶き卵で翌日ワンタンスープにしました(^-^)美味しかったです♪

コツ・ポイント

*④でクッキングシートの端を深目に折って水が入らない様気を付ける。又、蓋をする時、キッチンペーパーがはみ出てると、ペーパーにコンロの火が燃え移るので要注意‼
くっつかない様に間を空けて並べて下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

挽肉と冷凍エビが中途半端な量で余っていたので。
レシピID : 2281064 公開日 : 13/07/12 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
けい♥️
フライパンでシュウマイができて嬉しい☆ ありがとうございました!

つくれぽ感謝♡喜んで頂けて嬉しい♡ありがとう(^-^)

写真
おにかぼちゃ
海老がプリプリで美味しかったです(^O^)

つくれぽ感謝♡綺麗な形で美味しそうですね^o^

写真
えるべべ
見た目今イチながら(/ _ ; )美味でした★二歳娘もパクパク!

つくれぽ感謝♡添え物の野菜も一緒に

写真
まーのすけ・ナチュ
蒸し器の片付けがなくて凄い楽っ♪

つくれぽ感謝♡そうなんです♪時々野菜も一緒に蒸しちゃいます♪