柚子胡椒+カレー粉でゴーヤのキーマカレー

柚子胡椒+カレー粉でゴーヤのキーマカレーの画像

Description

スパイシーな本格的キーマカレーもいいけれど、たまにはこんな簡単で和なキーマカレーもおすすめ。ゴーヤと鶏挽肉でヘルシー☆

材料 (2~3人分)

細め1本(約200g)
小匙1
中1/2個(約100g)
(A)オリーブ油
小匙1
(B)オリーブ油
小匙1/2
☆カレー粉
小匙1
☆柚子胡椒
小匙1/2
☆ウスターソース
小匙1
☆醤油
小匙1
☆はちみつ(またはきび糖)
少量
★胡椒
少量
人数分のごはん

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除いて、3~4㎜の半月切りにする。
    玉ねぎは縦1㎝幅の櫛形に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに1のゴーヤを入れて、塩を振ってかるく混ぜ合わせ、10分間置く。
    しんなりしたら水で洗ってから水気を絞る。

  3. 3

    写真

    フライパンに(A)オリーブ油を入れて温め、中火で1の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら2のゴーヤを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    3のゴーヤの色が鮮やかな緑に変わったらフライパンの一方に寄せ、空いたところに(B)オリーブ油を足して、鶏挽肉を炒める。

  5. 5

    写真

    4の鶏挽肉が白っぽくなったら、☆印の調味料を鶏挽肉に加えてさっと混ぜ合わせて炒める。

  6. 6

    写真

    すぐにゴーヤと玉ねぎを鶏挽肉と合わせて、しっかりと炒め合わせ、胡椒を振る。

  7. 7

    写真

    器に温かいごはんをよそって、6を適量そえれば出来上がり。

  8. 8

    *私は2の方法で苦みを和らげていますが、塩の分量を減らして水洗いしないで水気を切ってそのまま調理する方法もあります。

  9. 9

    写真

    レシピID : 1977297
    ◆「冷めても美味❀カレー・ソース味の肉そぼろ」
    ほぼ同じ調味料で作ったほんのり味レシピ◆

  10. 10

    *2014/07/08
    クックパッドニュース掲載
    http://cookpad.com/articles/1979

  11. 11

    *2018/08/07
    Yahoo! JAPAN レシピ掲載

コツ・ポイント

2でゴーヤに塩気があまり残らないように水で洗ってから調理をしてください。
使用する柚子胡椒によって塩分は違います。
塩気が足りないようなら、塩をひとつまみ加えてください。
和のお惣菜風キーマカレーにしたのでガラムマサラなどは加えていません。

このレシピの生い立ち

好きな調味料の組み合わせ(柚子胡椒+カレー粉+ウスターソース+醤油)を使って作ったレシピ。うちの暑い季節の定番です。
ちょっと和なゴーヤのキーマカレーで、ゴーヤをもりもり食べましょう。
レシピID : 2304886 公開日 : 13/08/27 更新日 : 23/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
*kayano*
ゴーヤには柚子胡椒が定番となりましたホント美味しいです。いつもの材料でぱぱっとできて本格的なお味♪︎ご馳走様でした。また作ります
写真
アクセル☆
柚子胡椒+カレー粉でゴーヤのキーマカレー☆ 頂き物のゴーヤ、玉葱使用で♪ 柚子胡椒とカレーの組合せ良いですね♪ ごちそうさま♡
写真
しゅうう
柚子胡椒とゴーヤが合いますね!美味しかったです!残りはオムレツの具にしようと思います❤︎
写真
mari♪
翌日玉子で巻いてオムレツにしてみました♪此方も美味しかったです♡