マカロニグラタンの画像

Description

自分で作ったグラタンって美味しい!冬はやっぱこれでしょ♪

たくさんのアクセスありがとうございます。
2008.1.11 写真を差し替えました。
ずっと作り続けている我が家の味です。

材料 (2人分)

☆バター
20g
大さじ3
500cc(温めておく)
☆固形スープの素
1個
☆塩
少々
100g
50g
半個
適量
パン粉
少々
バター
器に塗る分だけ
ワイン
適量

作り方

  1. 1

    ☆ホワイトソースを作ります。
    鍋にバターを溶かし小麦粉を炒める。(焦がさないように)

  2. 2

    温めた牛乳を1の鍋に少しずつよく混ぜながら加えていく。
    全部加えたら底から混ぜながらトロミがつくまで火を通す。

  3. 3

    砕いた固形スープの素と塩を入れて溶かし好みの味に整える。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしマカロニを茹でる。

  5. 5

    フライパンで鶏肉と玉ねぎを炒めて火を通し、器にとっておく。
    次にえびを炒めワインを入れて蒸す。

  6. 6

    4と5と出来上がったホワイトソースの1/3を合わせてバターを塗った耐熱皿に分ける。

  7. 7

    上から残りのホワイトソース・とろけるチーズ・粉チーズ・パン粉を乗せてオーブントースター又は220~230度くらいのオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

メリブログはこちら【ナガグツハイタ】 http://nagagutuhaitameli.blog120.fc2.com/ ホワイトソースを作る時、焦がさないように鍋底をよく混ぜてくださいね。 もしうっかりダマが出来ちゃったらホワイトソースをザルで漉せば大丈夫!

このレシピの生い立ち

考えるより作ったら簡単だった。
で、絶対手作りの方がホワイトソースが美味しいのです。
ちょっとの手間でこの美味しさなら大満足!
レシピID : 230532 公開日 : 05/12/13 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
ながりな教皇
ブロッコリーとスモークサーモンで作りました(*・艸・)
写真
maihoo
とっても美味しかったです♡これからの季節いっぱいリピします!
写真
たかにゃんにゃん
手作りホワイトソース初挑戦でしたが、大成功!美味しかったです。
写真
レインボーペッパー
いつもこのレシピで作っています。旦那に喜んで食べてもらえる一品!

おぉ!リピして下さってるのですね。ありがとう!焼き色がいい♪