お味噌deコクうま♪牛スジこんカレー

お味噌deコクうま♪牛スジこんカレーの画像

Description

炒め無しの牛スジこんにゃくカレーです♪圧力鍋使用で時間も短縮!最後の味噌でちょっぴり和風⁈コクうまです^^

材料 (カレールー1箱分)

400g
1個(200g)
1本(150g)
市販のカレールー
1箱
味噌
小さじ 1~2
1000cc位
生姜(牛スジ下処理用)
1かけ

作り方

  1. 1

    牛スジの下処理から始めます→

  2. 2

    圧力鍋に牛スジとかぶるぐらいの水(1ℓ位、分量外)と生姜を入れ蓋をし強火にかける。

  3. 3

    おもりがふれたら弱火にし5分煮て火を止め、圧力が下がるまでそのまま放置する。

  4. 4

    ざるにあげて水で余分な脂を洗い流す。(鍋もキレイに洗っておいてください)

  5. 5

    圧力鍋を火にかけている間(牛スジの下処理中)に、こんにゃくはスプーンで小さくちぎり(切り)下ゆでをしておく。

  6. 6

    玉ねぎ、人参はこんにゃくの大きさと同じ位にカットする。

  7. 7

    下処理ができた牛スジも大きさを揃えて(こんにゃくの大きさ)切る。キッチン鋏を使うと簡単です。

  8. 8

    圧力鍋に牛スジ、野菜、こんにゃく、にんにく、水を入れ蓋をし強火にかける。

  9. 9

    おもりがふれたら弱火にし5分煮て火を止め、圧力が下がるまでそのまま放置する。

  10. 10

    蓋を開けてアクが出ていたら取り除き、カレールーを割り入れ溶かす。

  11. 11

    味噌も加え弱火で5~10分煮込んで完成です。

コツ・ポイント

高圧鍋を使用しています。お手持ちの圧力鍋によって加熱時間が変わってくるので説明書を参考に。
水の量はカレールーの箱表示より少な目で。濃いカレーは湯を加えて薄めることも可能ですが、薄いカレーはストックのカレールーがなければどうしようもないので

このレシピの生い立ち

以前から作ってみたかったスジこんカレー初挑戦しました。炒め無しのカレーです。

コツ・ポイントの追加ですが、私は圧力鍋でカレーを作る時は、水の量をひたひたより少し多い目を目安にして作ってます。野菜から出る水分もあるので一概には言えませんが。
レシピID : 2315624 公開日 : 13/08/16 更新日 : 13/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ジョングレ
すじ200gでもたっぷり3人大満足だったよ!蒟蒻もすじみたい美味

発掘お試し大感謝♪美味しく食べてもらえて嬉しい♡

写真
かおたんかずたん
初めてのすじコンカレー、とっても美味しくできました(*´ω`*)

美味しくできてよかったです♪お試し有難うございます!

初れぽ
写真
Natsuki777
蒟蒻でヘルシーですね!味噌入り初〜美味しかったです∪・ω・∪

れぽ第1号さん嬉しいです(^^)れぽ有難うございます!