塩分8%の梅干しの作り方の画像

Description

義母より教えてもらった方法。皮が薄く、塩っ辛くない、今までで一番満足のいく出来上がりでしたので、健忘録です。

材料

粗塩
80g(梅に対して8%)
ハチミツ
80g(梅に対して8%)
焼酎
適量

作り方

  1. 1

    ジップロックを用意する(カビの心配を減らすため、ジップロックでの保存に変更します。ご了承ください)。

  2. 2

    完熟梅を水で洗い、竹串で実のヘタをとる。ザルにあげて水気をとる。

  3. 3

    ボールに焼酎を適量注ぐ。別ボールに80g(梅に対して8%)の塩を用意する。

  4. 4

    写真

    完熟梅を、焼酎のボールにいれたあと、塩のボールにいれてころがす(梅が塩まみれになる)この状態でジップロックにいれていく。

  5. 5

    最後の梅まで作業し、残った塩はジップロックにいれる。ハチミツをいれる。

  6. 6

    ジップロックの空気をなるべく抜く(ストローで吸うなど)。空気を抜くことで、梅酢が早く上がり=カビの心配が減る

  7. 7

    ジップロックの梅の上に、新品の砂糖(1kg)などを置いて重しにする。重要:時々裏返し、全体が梅酢に浸かるよう気をつける。

  8. 8

    梅雨があけたら、梅を干す。この方法では、かなり皮が柔らかい状態なので慎重に。朝晩計1日程度で十分(お好みで調整)

  9. 9

    干した後は、梅干しを保存瓶にて常温保存する。梅酢は、別にとっておき、使用してもよい。

コツ・ポイント

カビの心配をされる方が多く、私も最近はジップロックで作っていて、一度もカビを生やしたことがないので、保存便を使用する方法はお勧めせず、ジップロックで作成する方法に変更しました。今後、皆さんが、苦労せず皮の薄〜い梅干しを作れますように!

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらった方法のハチミツを入れたヴァージョンです。今年は、満足のいく出来栄えでしたので、来年に向けて健忘録です。
レシピID : 2317480 公開日 : 13/08/18 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (180人)
写真
❋ミルミルミル❋
まだ7キロあるんですが台風の合間に20粒ずつ干してます。毎年ありがとうこのレシピ。
写真
梅千胡
はちみつ&塩分8%初挑戦!微発酵で梅酢白濁…何とか土用干し出来るまで回復〜色・香り良しでセーフ?食べるの楽しみ♪レシピ感謝!
写真
ゆづぽこりんりん
初めて作りましたがいい感じに仕上がりました。ありがとうございます!
写真
たんハス
参考にさせて頂いて、はじめて梅干しを作りました。