夏☆レンジで簡単!ゴーヤの胡麻マヨ和え

夏☆レンジで簡単!ゴーヤの胡麻マヨ和えの画像

Description

あまり苦くなくて食べやすい!
サラダ感覚の一品です♪

材料 (2人分)

1/2本
・塩(ゴーヤ用)
小さじ1/2
20g
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1~1.5
白すりごま
大さじ1
砂糖
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    縦半分に切った1/2本分のゴーヤの、種とわたをスプーンで取り除く。

  2. 2

    写真

    1のゴーヤを厚さ2mm位の薄切りにし、ボールに入れて塩を振りかけて揉み、しばらく置く。

  3. 3

    2のゴーヤを水で洗ってざるにあけ、水分を切る。
    人参は、細切りにする。

  4. 4

    写真

    耐熱容器(シリコンスチーマー等)に3のゴーヤと人参を入れ、ふた(またはラップ)をして600wの電子レンジで3分加熱する。

  5. 5

    写真

    4のふたを開け、めんつゆを加えて混ぜ、少し冷ます。

  6. 6

    写真

    5に、マヨネーズ・白すりごま・砂糖を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ◆ゴーヤレシピ
    『夏野菜!ゴーヤの梅肉おかか和え
    ID:2311059)

  8. 8

    写真

    『ちゃちゃっと簡単!ゴーヤの甘辛おかか炒め』
    ID:2321447)

コツ・ポイント

使用する耐熱容器の種類や大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。
(ゴーヤ1本を使って4人分を作る場合は、調味料は倍量で、レンジの加熱時間は5分位から様子を見ながら加熱してください。)

このレシピの生い立ち

以前作った『*ルクエdeごぼうサラダ*』(ID:1225026)の作り方と味付けを参考にして、ゴーヤと人参で作ってみました。
レシピID : 2319602 公開日 : 13/08/21 更新日 : 18/03/19

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
momoazeru
簡単美味レシピ感謝です(^○^)

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
りらずきん
こちらも同時に☆6倍量で作りました☆ごまマヨ味美味しいー

こちらも作って頂けて、とっても嬉しいです♪美味しそう!感謝♡

写真
ぴあの姫
ゴーヤの水切りをしすぎちゃいましたが簡単で美味しかったです。

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

写真
ももたんきっちん
マヨネーズと胡麻がよく合います♪レンジで簡単美味しくできました

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/