健康&ヘルシー茄子の下処理☆技あり調理法

健康&ヘルシー茄子の下処理☆技あり調理法の画像

Description

炒めると大量の油を吸う茄子(>_<;)
この調理法なら少ない油で炒めることが出来るんです。他にもいい事いっぱい!

材料

5本
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタのところぎりぎりでカットします。トゲに気を付けてください。

  2. 2

    写真

    固いところだけ包丁でくるっと取り除きます。茄子のこの部分は独特の歯ごたえがあり一番美味しいところなんです。

  3. 3

    写真

    お料理に合わせて茄子をカットしたら塩をまぶして4~5分おきます。

  4. 4

    写真

    茄子がしんなりしたら 軽く水洗いし 茄子の水気を絞ります。茄子がつぶれないよう方向を揃えてしぼりましょう。

  5. 5

    写真

    その後、料理に合わせて調理しますが 茄子が油を余り吸わないので 炒め油はいつもの1/3~半分の量で大丈夫です。

  6. 6

    写真

    【参考レシピ】
    茄子のにんにく炒め
    レシピID:2322677

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    茄子のナムル
    レシピID:2322702

コツ・ポイント

茄子をきつく絞りすぎるとふっくら感が失われてしまいますので 適度にしぼってください。
慣れれば料理に合わせてしぼり加減が分かるようになります。ひと手間にはなりますが、この調理法は時間が経っても味がぼやけないので大変おすすめです。

このレシピの生い立ち

茄子と油の相性が良いのは分かるのですが‥
あの吸収力をみるとちょっと不安が‥
何とかならないかと工夫して生まれたのが この調理法です。簡単なひと手間でヘルシーに炒め物が仕上がります。しかも水っぽくならないので 塩分も抑えられて一石二鳥!
レシピID : 2321332 公開日 : 13/08/22 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
azbjbn
焼き浸し作りました。びっくり、少ない油でも焦げつかない!!♡♡
写真
rikihaha
技あり調理法で納得のなす味噌炒めが完成しました。

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
rikihaha
色々麻婆です。揚げていないのになすの色がキレイ、今後も続けます。

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
モコモコニャンコ
この一手間でだいぶヘルシーになりました!リピします〜感謝♡

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします