オーブンでしっとり「塩麹漬け鶏胸肉焼き」

オーブンでしっとり「塩麹漬け鶏胸肉焼き」の画像

Description

鶏むねにくもしっとり柔らかく出来上がります。本当に美味しい!揚げても良いんですけどオーブンで焼いて楽します♪

材料 (4人分)

800g
塩麹
200g
カップ1
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を一口大に切り塩麹に漬け込みます。1日~。

  2. 2

    写真

    ビニル袋に片栗粉と1の鶏肉を入れシャカシャカ♪天板にシートを敷きお肉を並べ油をかけます。

  3. 3

    写真

    予熱230度で約12分焼きます。ご家庭のオーブンの癖もありますので加減を見てください。

  4. 4

    写真

    夏は大根おろしを添えても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

我が家では2~3日漬け込んでから焼いています。だからお肉の安い時に買い込み、塩麹に漬けておくという感じです。しょうがのおろし汁を混ぜ込んでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

鶏むねにくはパサパサしがちなんで何とかしたいなって思い、塩麹に辿り着きました。しっとりするだけでなく塩麹は旨みも肉に浸み込むので美味しくってもう我が家の人気定番おかずです。
レシピID : 2321719 公開日 : 13/08/22 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
Mitsukiみつき
若干片栗粉が白いですが、簡単で家族にも好評だったので、リピート決定です。
写真
min☆___
みりんもin焼き目がつかなかったので追加焼きしましたが不要かも?
写真
とみこシェフ
しっとり美味しくできました^ ^

ボリュームがすごい♪つくれぽどうもありがとうございましたっ♪

写真
わ五助
粉無しです謝.生姜入りで♪しっとり甘みもあって美味かったです^^

生姜入り!良いわぁ!つくれぽどうもありがとうございます♪♪♪