さつまいものクリームシチューの画像

Description

さつまいもを入れたクリームシチュー。

材料 (4〜5人分)

1枚
大1個
大1本
大1本
2〜3個
4〜5本
少々
オリーブオイル
大さじ1
胡椒
少々
白ワイン又は酒
大さじ1
ローリエ
1枚
4カップ
4カップ
クリームシチュールー
5皿分

作り方

  1. 1

    鶏胸肉、さつまいも、じゃがいもはひとくち大に切る。玉ねぎはお好みの厚さにスライス。人参は乱切り

  2. 2

    インゲンは塩少々で板ずりしてから、塩少々を入れた熱湯で茹でる。食べやすい大きさに斜め切り。

  3. 3

    圧力鍋にオリーブオイルをひき、鶏胸肉を炒める。ワイン、胡椒、玉ねぎ、人参を順に加えて炒める。

  4. 4

    3に水、じゃがいも、ローリエ加え、圧力をかけて加熱。さつまいもは別の鍋でゆっくり茹で、少し硬めでザルにあげる。

  5. 5

    圧力鍋の蓋を開け、さつまいもと牛乳を加える。ルーは溶かして加え、少し煮る。最後にインゲンを加える。

コツ・ポイント

ルーの量はお好みで。さつまいもとインゲンは硬さと色が気になったので圧力鍋には入れませんでした。

このレシピの生い立ち

秋を先取りして、さつまいもを入れたシチューを作ってみました。夏なのでルー少なめで作りました。
レシピID : 2322182 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
●銀ちゃん●
サツマイモの原型がほぼ無いですが(笑)美味しかったです!

レポ有難うございます。かえって美味しかったりして。

写真
じゅんころっち
普通の鍋で煮込み、薩摩芋が少し溶けてしまいましたが、美味でした。

レポ有難うございます。鍋ひとつの方が楽ですよね。

写真
ちゃんあや。
さつまいもの使い道に困っていたので助かりました♡豆乳verです!

有難うございます。さつまいもの他のレシピもぜひご覧下さい。

写真
たろこんしゅん
とても美味しく出来ました♪ さつま芋、合いますね。

レポ有難うございます。今秋はさつまいもにはまっています。