超簡単レンジでチンして・漬けナス♪サラダ

超簡単レンジでチンして・漬けナス♪サラダの画像

Description

14’5/8話題入り。プチトマトはあくまで飾りです。手軽にさっぱりとナスを味わいたい方に。

材料

★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酢
大さじ2
★ごま油
小さじ1
生姜(すりおろし)
1かけ分~

作り方

  1. 1

    ナスは縦半分に切ってから7,8㎜の厚さにスライスし、水に1~2分さらす。水気を切って耐熱容器に入れレンジで2分加熱する。

  2. 2

    ★の調味料をボールに入れてよく混ぜておく。①の加熱したナスを熱いまま入れて合える。プチトマトを半分に切っておく。

  3. 3

    ナスの荒熱が取れたら、プチトマトを入れて上下を返すように合える。
    冷蔵庫で30分ほど冷やして生姜をかけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    10人の方に作っていただきました。2個目の話題入り、感謝です。

コツ・ポイント

大きいナスを使うときは加熱時間と調味料の割合を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

丸ごと皮をむいたナスをレンジでチンして麺つゆに漬けたりしていましたが、薄切りの方が早く味がしみ込むかな…と思い作ってみました。
レシピID : 2323422 公開日 : 13/08/24 更新日 : 14/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
単!!
甘酸っぱくて凄く美味しいです、簡単に出来るのもGood!ご馳走様

師匠にお褒めいただきました〜♫れぽありがとうございます。

写真
みっくママ
オリーブ油だけどチンで簡単美味しくて助かりました!ごちそうさま♪

芸術的な盛り付けですね!オリーブ油美味しそう。れぽ感謝です♡

写真
ことえ・∀・
ミニトマトなかったので、子ネギ散らしました!お弁当にインします!

これからの季節サッパリ味が恋しいですね。レポありがとう♬

写真
ハヤぱんだ
ナスの苦手な旦那さまがパクパク食べてました(●^o^●)

なんと!ナスの美味しさが伝えられて光栄です!れぽ感謝です。