だて巻きの画像

Description

魚のすり身の代わりにはんぺんを使っただて巻きです。おせちの一品に (^∇^ )

材料 (12個分(18×13cmの卵焼き器))

4個
はんぺん
50g
(砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、醤油少々)
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんをこし器(なければざる)でこす。

  2. 2

    写真

    卵とAをよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1と2を合わせ、こし器(ざる)で2~3回こす。

  4. 4

    写真

    卵焼き鍋にサラダ油を熱し、一気に生地を流し入れ中火で焼き、まわりが固まってきたら弱火にする。

  5. 5

    写真

    アルミで蓋をして焦げ付かないよう に濡れ布巾の上に置きながら温度を下げるようにして焼く。

  6. 6

    写真

    固まってきたら蓋にしていたアルミの上に返し、裏返して鍋に戻して反対側を軽く焼く。

  7. 7

    写真

    熱いうちにラップをした巻きすで巻く。

  8. 8

    写真

    両端を輪ゴムで縛り、粗熱がとれるまで冷まし、冷蔵庫に入れる。

  9. 9

    写真

    適当な大きさに切って出来上がり。

コツ・ポイント

火加減には注意して、焦げないように注意して中まで火を通します。

このレシピの生い立ち

買うより安いし手軽に作れるので毎年手作りです。いい加減すり鉢やフープロを買え!ってかんじなのですが毎年はんぺんをざるでこして作ってますw
レシピID : 232666 公開日 : 05/12/31 更新日 : 11/12/27

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (22人)
写真
maruru-nn
7年ぶりのリピだよ~♪ 7年ぶりの旨さに我ながら感動ありがとー!
写真
姫ちんヨッシー
おせちに♪皆で取り合い♡こんなに簡単に出来るなんて感激です!

超嬉しい!ありがとう☆

写真
たろまろろん
作ってみました☆甘さ調整できて美味しい!ありがとうございます!

おーッ!素敵です(⌒O⌒)b♪♪♪ありがとう!

写真
むむむん
毎年違うレシピで作るけど、この味加減は結構好きかも!!

よかったです☆もしかして、あんまり甘くない方が好きなのかなw