マルちゃん正麺で本格台湾ら〜めんの画像

Description

辛くて旨い!!マルちゃん正麺をアレンジ!

材料 (1人前)

マルちゃん正麺(醤油味)
1袋
1/3束
1/2袋
500cc
鷹の爪
3本
50グラム
料理酒
大匙1
オイスターソース
大匙1
味覇
小匙1
五香粉
少々
お好みで
ラード
チューブで2cmくらい
ニンニク
1/2片

作り方

  1. 1

    鍋を2つ用意します。ひとつは麺を茹でるためのお湯を沸かします。丼に付属の醤油タレをいれておきます。

  2. 2

    ニラは2センチくらいのざく切り、ニンニクはスライスにします。鷹の爪は半分に折って種を取り出しておきます。

  3. 3

    もうひとつの鍋にラード、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火でじっくり炒めます。

  4. 4

    鷹の爪が赤黒く、ニンニクがきつね色になったら豚ミンチを入れて炒めます。火が通ったら五香粉、料理酒、水を入れます。

  5. 5

    オイスターソースと味覇を入れ、スープを沸騰させます。麺はこれくらいのタイミングでもう片方の鍋で茹で始めます。

  6. 6

    スープが沸騰したらニラともやしを入れて、再沸騰したら火を切ります。麺はザルでお湯をしっかり切って下さい。

  7. 7

    丼にスープを少し入れて醤油タレをときます。お湯を切った麺をいれてほぐします。

  8. 8

    残りのスープ、具を盛り付けます。お好みでメンマをトッピングして完成です!

コツ・ポイント

鷹の爪は弱火でじっくり炒め無いと焦げてしまい、辛味も充分に出ませんのでゆっくり炒めるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

台湾ラーメンが食べたくなって、自宅で簡単につくれないかなーと思って。
レシピID : 2328879 公開日 : 13/08/30 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
氷室☆蘭
台湾ラーメン食べた事ないけど材料見て絶対美味しいと確信!的中♪

レポありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです!