ショウユせんべいの画像

Description

【第56巻・第552話】ごはんが余ったらぜひ。子供と一緒に作っても盛り上がること間違いなし♪ 

材料 (10枚分)

200g(茶碗大盛り1杯分)
しょうゆ
適量
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯は温かいうちにすりこぎなどでつぶし、10等分して丸める。

  2. 2

    写真

    クッキングシートにはさんで、ある程度手でつぶしてから麺棒でのばす。

  3. 3

    写真

    薄くせんべいの形になってきたら、上になっている面に、青のり、ピーナッツ、ゴマ、等をはり付け、さらにのばす。

  4. 4

    写真

    電子レンジ(500w)で4~5分程度、パリッとするまで乾燥させる。はさみで周りをカットし形を整えるとよい。

  5. 5

    写真

    クッキングシートから外し、焼き網に乗せ、弱めの中火で両面がこんがりするまでじっくり焼く。

  6. 6

    写真

    5に刷毛でしょうゆを塗り(トッピングしたものはなにもついてない側に)、しょうゆが乾くまでさらに焼いて出来上がり。

  7. 7

    *揚げる場合
    1~4まで同様に作り、厚手のなべにサラダ油とごま油を同量、深さ1㎝程入れ、180度に熱する。

  8. 8

    写真

    4のごはんを入れ、きつね色になるまで揚げる。

  9. 9

    写真

    取りだして、しょうゆをぬって出来上がり。

コツ・ポイント

*ごはんをつぶす時はすりこぎを濡らしながらやるとやりやすい。
*甘くしたい時は、しょうゆ大さじ1に砂糖小さじ1を加えて塗るとおいしい。(焦げやすくなるので注意)

このレシピの生い立ち

【毎週水曜日更新】
クッキングパパ×クックパッド共同企画
クッキングパパ荒岩流レシピに挑戦!
レシピID : 2330419 公開日 : 13/09/10 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あっぴょんこ
残りご飯が素敵に変身! ごま塩、しょうゆ、カレー味♪
写真
やーすやす
おせんべが家で作れるなんてビックリ!揚げせんも美味しかった。
写真
ツナやん
桜えびを粉末にしてかけたら美味しかったです( ^ω^ )
写真
ラブリーどきちゃん
甘めに作ったのでぽたぽた焼きみたいな味になり美味しかったです。