あまりものでパエリア風の画像

Description

普通に炊いてもパラパラしてしまう古古米。魚介すらないのに、あまりものを集めてパエリア風に。

材料 (4人分)

100グラム
50グラム
小匙1/2杯
胡椒
小匙1/2杯
カレーパウダー
小匙1杯
適宜

作り方

  1. 1

    米を洗って、ざるに乾かしておく。
    豚肉と玉ねぎ、トマトはみじん切り、鶏肉、ピーマン、は一口大に切る。

  2. 2

    中華鍋で少量の油で豚肉と玉ねぎを炒めてから、鶏肉を混ぜ、表面が白くなったら米を投入して油が回る程度に炒める。

  3. 3

    平型のフライパンに2を写し、トマト、水150cc、調味料を加え、沸騰したら、一度かき回す。

  4. 4

    シメジとピーマンを上に並べ、蓋をして弱火にし、15分から20分加熱。焦げる気配がしたら、少量づつ水を足す。

  5. 5

    好みでパセリやバジル等を乗せて完成。
    (他のおかずもあったので4人分となってますが、パエリアだけなら2~3人分です)

コツ・ポイント

3で中華鍋で炒めてから浅いフライパンに移しているが、初めからフライパンでも問題はない。
トマトのみじん切りもトマト缶で可。コクを出すために入れている豚肉もなくてもOK。カレーパウダー代わりにコンソメでも。もちろん魚介類があればなお良いかと。

このレシピの生い立ち

何かでもらったまま忘れていた古古米(1kg)見つけたので、長粒種の代わりに使いました。魚介もなかったので、ありあわせの肉類で。
実はピーマンすらなかったので、写真はイエローピーマンのみです。色合いとして、緑があった方が美味しそうだったかも。
レシピID : 2330470 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート